前回参加したSLC

2010年12月6日
随分と日がたってしまいましたが、11月に参加したSLCのレポート。
かなり記憶が曖昧な部分が多い。

使用デッキは、相変わらずのEvaGreen。

前回のデッキとの主な相違は、メインでは除去の燻しを恐ろしい死に変えたことぐらい。
それと、サイドボードには原基の印章を入れてみた。直前までディードとどちらを採用しようかと迷った末での決断だったのだけれども、結果から言えば失敗だった。

Round1:Dark Horizon
game1
相手2マリ。
後手1ターン目の囲いでボブを落として、2ターン目にシェイドを出す。
除去が飛んでこなかったので、追加で出したボブと合わせて、ライフ一桁まで減らした辺りから、タルモ・騎士・Ithが出てきて場が硬直。
追加で出した墓忍びも殴れず、このままだと押し負けるかと思ったが運良く不毛を引いたのでなんとか勝ち。
game2
後手1ターン目の囲いでボブを落とす。
その後、相手がかなりマナフラッド気味になった模様でほぼ行動なし。
逆にこちらもマナスクリューになりかけたが、なんとかリチュアルからヒッピーを出せた僥倖。
除去1枚飛んできたらお終いだったので、ヌルキープを反省。
〇〇-
1-0-0

Round2:エンチャントレス
よく当たる常連の方。
game1
後手
速攻でエレファントグラスを着地させられたものの、引いたクロックがタルモだったのでクロックが刻めた。。
その後エンチャントレスが2枚並び、独房監禁まで出てきたので詰んだかと思いきや、維持手段がなくなったようで勝ち。
game2
自分ダブマリ。クロックのないハンド。
正直ダメかと思いましたが、相手もマナを伸ばす以外の行動がなかったので、その後引けたボブで地道に殴る作業を開始。
メサで盤面を制圧されかけるが、返しのターンに不毛でセラの聖域を割れたので数が並ばずに済み、最終的にパルスでメサを割ってクロックを追加して殴り切る。
どうやらメサの他に防御手段もエンチャントレスも引けなかった模様。
引き運に助けられたところが大きかった。
〇〇-
2-0-0

Round3:リアニメイト
game1
先手
2ターン目始動になるという点以外は良ハンドだと思いキープすると、後手1ターン目の相手の方の挙動が、
ダリチュ→朽ちゆくインプ→(鋼の風のスフィンクス ディスカード)→再活性→インプおかわり
のブン回り。
デッキの中に1枚足りとも回答手段がなかったので、そのまま負け。
game2
囲い・根絶・フェアリーの忌み者・マラキールの門番が同時に来たので、問題ないだろうと思いキープ。
その後1回釣り上げるのを阻止しつつ、生き物落とすのが怖いながらヒッピーで殴っていくと毎回ハンドから釣竿が落ちて行くという展開に。そのまま殴って勝ち。
game3
相手の方は2ターン目に森の知恵。
すごい勢いでライフ→ハンドに変えて行かれたのでこれでイオナでも釣られるとお終いでしたが、引き運に助けられ勝つ。
×〇〇
3-0-0


Round4:マーフォーク
前回決勝であたった方。決勝ラウンドに進むため、秒殺で合意してのIDでした。



以下、決勝。
この辺りからゲームの流れをよく覚えていないという。
結果だけ書くと…

s1
○××
相殺独楽決まっている状況で針がトップにあるにもかかわらず、根絶を打ってしまったミスが印象に残っています。


3位決定戦:マーフォーク
Round4で当たった方と。結果はストレート負け。
2戦目で2ターン目に着地させたボブでむやみに殴りに行った挙句、銀エラと相打ちさせるという体たらく。ある意味この日最大のミスでした。


というわけで結果は4位。
前回に輪をかけて荒いミスが目立ってしまったので猛省。



次回の景品はMana Cryptとのこと。
ちょうどEDHのデッキも作り始めたところなので、ぜひともほしい一品です。

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