大阪で開催されたエターナルパーティ2011に参加してまいりました。
使用デッキは例によってDeadguyEva
レシピは省略。
Round1:オーメンヴァラクート 〇×-
game1
モックスダイア設置からロームの動きだったので、Aggro Loamかと思ったら、中盤の発掘でヴァラだと発覚。
なかなかライフが削れず、相手の場が完成しそうで焦るも、なんとかで騎士が引けたのでプレイ(9/9)。
返しで相手も騎士プレイしたので自ターンにハンドの流刑で処理しようとしたところで、いきなりひどいミス。
なんと干潟で持ってきていた土地が沼。プレイできるわけないよ…
相手は自ターンで騎士からボジューカ。
もうだめかと思ったけれども、それまでハンドで腐っていた暗黒破の発掘を利用してサイズ底上げしつつ殴る。
騎士は除去れたのでギリギリ勝ち。
game2
序盤で相手のパーマネントを除去しつつ、ロームを根絶。
しかし、相手はその後引いた赤願いからローム持ってくる。
相手の場にIthやヴォルラス虹の前兆と並んできたところでヴァラ。
さらに次ターンで2枚目のヴァラ+踏査ときて投了。
2ゲーム目が終わったところで時間切れになったので分け。
1回も土地利用デッキと練習していなかったので、動きが全くつかめなかった。
Round2:zoo ×◯×
Game1
随時相手のクリーチャーを捌いていくも、こちらのクロックも除去をトップデッキされ殴れず。
最終的に十手と黒白剣ついたファイレクシアの破棄者にぶん殴られて負け。
game2
土地置いてターン返した後、1ターン目の教主にStP。
次ターンにヒムを打つと落ちたのが土地2枚。
相手がそのまま事故ったので、殴って勝ち。
game3
序盤普通にブンされるも、なんとか除去が間に合って硬直。
しかし、ライフが7-19ぐらいになるまで、ワンパンもできず。
最終的に、発展の対価打たれて終了。
最近見かけなかったので、基本土地ケア怠っていたら痛い目を見ました。
Round3:CanadianThreshold 〇〇
game1
後手1ターン目の囲いで、Will,火/氷,スタイフル各2枚が見えたのでカナスレと判明。
相手はマングース出してくるも、なかなかスレショ達成できなかったので勝負が長引く。
その後、タルモを囮にしつつ騎士が着地できたので、ビートして勝ち。
game2
相手1マリで、ポンダースタート。
後手1ターン目の囲いで見えたのが、マングース,タルモ,スネア,トロピ,ボルカ。
手札のタルモ通すためにスネア落として、相手のタルモにはStP。
そのまま殴って勝ち。
Round4:Dredge ×〇-
game1
1ターン目に真鍮の都→インプときたので即Dredgeと判明。
ハンデス,クリーチャー,独楽のハンドをキープしていたので、ほぼ絶望。
イチョとゾンビトークンに殴られて負け。
game2
除去と根絶が来たので、若干不安ながらもキープ。
相手は共鳴者を出すも発掘生物いないハンドをキープしたらしく、インプと不屈の部族除去ったところで動きが止まる。
ボブとタルモでビートして勝ち。
game3
相手インプスタート。自分は根絶抱えて、ランドセットでターンを返す。
アップキープ墓トロールディスカードしたので根絶打つも、ハンドに臭い草のインプいたので、発掘が止まらず。
しかし、引きまくったピン除去と爆薬,ディードのおかげで、ライフが10を切る前になんとか膠着状態に持ち込める。
出来れば騎士を引き当てて攻勢に持ち込みたかったけれども、その前に時間切れで終了。
Round5:CTG ◯◯
game1
相手独楽スタート。
こちらは囲いスタートで、見えたハンドが相殺,Will各2とフェッチ。
残ったハンドがハンデスと生物だけだったのでもうだめかなと思いつつ、Willを落とす。
返しに向こうは相殺独楽完成。
ワンチャンかけて次ターンにタルモプレイしたら、相手は2マナがトップになく、後で除去する方針にしたのか着地成功。
その後、相手は1枚も除去を引いてこれなかった用で、1体で殴りきって勝ち。
game2
相手はKarakasから独楽設置で終了。
手札に不毛が2枚あり、相手がフェッチ無いであろう状況が見えたので、土地割って返す。
その後相手は2マナまで到達して相殺セットしたものの、白マナがでない状況。
自分は騎士の着地が成功。
ランデスに専念しようか迷いましたが、どのみち白マナ出るか4マナに到達までは除去の危険性は低いと思ったので、ビートコースに。
相手はひたすらフルタップでメインフェイズ土地探しコース。
結局騎士が生き残って勝ち。
Round6:青白コン ×〇〇
game1
ハンドにボブ1体の状況でハンドを覗くと、除去2枚見えたので動くに動けず。
最終的に謙虚とジェイス出て負け。
game2
ハンデスと潮の虚ろの漕ぎ手でビート体勢。
2ターン目に漕ぎ手をプレイした際、相手はハンデス能力に対応して除去プレイ。
相手が除去を抱えていないのを確認して、騎士をプレイ
除去されずに延々殴って勝ち。
game3
2ターン目、ハンデスが無いハンドで恐る恐るボブを出すと、通る。
しかも相手は除去を引け無かったようで、延々生存。
謙虚等出されるも、物量差で押し切って勝ち。
2戦目のあの状況では漕ぎ手を除去ったのが適正なのかミスなのか。
普段青コン使わない自分にはよくわからないのだけれど、どうなのだろう。
Round7:Landstill ××
game1
後手1ターン目にハンデス打つとピアスされて、返しにStandstill設置される。
動きたいハンドだったのと、相手がミシュラの工廠まで出せていたので、即割りの方針に。
しかし、取り敢えず漕ぎ手打つもWillされて、さらにStandstill設置。
アド差がどうしようもなくなり、ジェイス出されて負け。
game2
ハンデス打つと、グリップ,ディード,Will,ピアス,渦まく知識×2と見える。
ディード落としつつ、次ターンに針プレイ(勘で指定デルタ)にすると、まさかのガン刺さり。
しかし、こちらも土地が2枚で止まってしまい、相手の不毛が怖かったので2枚目の針で不毛指定して土地を引くのを待つ。
結局、相手が先に土地を伸ばして、フェッチから緑マナ出せるようにしてディードプレイ。
その後ジェイス出されて、負け。
大きなミスが2回。
とりあえず、2枚目の針はプレイするべきでなかった。
相手も土地伸ばしたい状況で、自分の不毛使う可能性は微妙だったのでPWやディード用に取っておくべきだった。
それと、相手がフェッチから緑マナ探してきたとき、手札にあった根絶でディードを消しておくべきだった。
ハンドのディードは見えていなかったものの、あの段階で打たれて一番困るのは2枚目のディードだったので、動かなかったのはどう考えてもミスかと。
結果3-2-2。
軽自動車で大阪まで行く(徹夜)のはさすがに疲れました。
いつもに増してミスが多かったというより、後半はボーっとしていた気がします。
しかし、なにはともあれ、初めて大きな大会に参加できて楽しかった。
大会後に、SLC勢の方と食事をご一緒できたことも、とても嬉しかったです。
焼き鳥旨し。
使用デッキは例によってDeadguyEva
レシピは省略。
Round1:オーメンヴァラクート 〇×-
game1
モックスダイア設置からロームの動きだったので、Aggro Loamかと思ったら、中盤の発掘でヴァラだと発覚。
なかなかライフが削れず、相手の場が完成しそうで焦るも、なんとかで騎士が引けたのでプレイ(9/9)。
返しで相手も騎士プレイしたので自ターンにハンドの流刑で処理しようとしたところで、いきなりひどいミス。
なんと干潟で持ってきていた土地が沼。プレイできるわけないよ…
相手は自ターンで騎士からボジューカ。
もうだめかと思ったけれども、それまでハンドで腐っていた暗黒破の発掘を利用してサイズ底上げしつつ殴る。
騎士は除去れたのでギリギリ勝ち。
game2
序盤で相手のパーマネントを除去しつつ、ロームを根絶。
しかし、相手はその後引いた赤願いからローム持ってくる。
相手の場にIthやヴォルラス虹の前兆と並んできたところでヴァラ。
さらに次ターンで2枚目のヴァラ+踏査ときて投了。
2ゲーム目が終わったところで時間切れになったので分け。
1回も土地利用デッキと練習していなかったので、動きが全くつかめなかった。
Round2:zoo ×◯×
Game1
随時相手のクリーチャーを捌いていくも、こちらのクロックも除去をトップデッキされ殴れず。
最終的に十手と黒白剣ついたファイレクシアの破棄者にぶん殴られて負け。
game2
土地置いてターン返した後、1ターン目の教主にStP。
次ターンにヒムを打つと落ちたのが土地2枚。
相手がそのまま事故ったので、殴って勝ち。
game3
序盤普通にブンされるも、なんとか除去が間に合って硬直。
しかし、ライフが7-19ぐらいになるまで、ワンパンもできず。
最終的に、発展の対価打たれて終了。
最近見かけなかったので、基本土地ケア怠っていたら痛い目を見ました。
Round3:CanadianThreshold 〇〇
game1
後手1ターン目の囲いで、Will,火/氷,スタイフル各2枚が見えたのでカナスレと判明。
相手はマングース出してくるも、なかなかスレショ達成できなかったので勝負が長引く。
その後、タルモを囮にしつつ騎士が着地できたので、ビートして勝ち。
game2
相手1マリで、ポンダースタート。
後手1ターン目の囲いで見えたのが、マングース,タルモ,スネア,トロピ,ボルカ。
手札のタルモ通すためにスネア落として、相手のタルモにはStP。
そのまま殴って勝ち。
Round4:Dredge ×〇-
game1
1ターン目に真鍮の都→インプときたので即Dredgeと判明。
ハンデス,クリーチャー,独楽のハンドをキープしていたので、ほぼ絶望。
イチョとゾンビトークンに殴られて負け。
game2
除去と根絶が来たので、若干不安ながらもキープ。
相手は共鳴者を出すも発掘生物いないハンドをキープしたらしく、インプと不屈の部族除去ったところで動きが止まる。
ボブとタルモでビートして勝ち。
game3
相手インプスタート。自分は根絶抱えて、ランドセットでターンを返す。
アップキープ墓トロールディスカードしたので根絶打つも、ハンドに臭い草のインプいたので、発掘が止まらず。
しかし、引きまくったピン除去と爆薬,ディードのおかげで、ライフが10を切る前になんとか膠着状態に持ち込める。
出来れば騎士を引き当てて攻勢に持ち込みたかったけれども、その前に時間切れで終了。
Round5:CTG ◯◯
game1
相手独楽スタート。
こちらは囲いスタートで、見えたハンドが相殺,Will各2とフェッチ。
残ったハンドがハンデスと生物だけだったのでもうだめかなと思いつつ、Willを落とす。
返しに向こうは相殺独楽完成。
ワンチャンかけて次ターンにタルモプレイしたら、相手は2マナがトップになく、後で除去する方針にしたのか着地成功。
その後、相手は1枚も除去を引いてこれなかった用で、1体で殴りきって勝ち。
game2
相手はKarakasから独楽設置で終了。
手札に不毛が2枚あり、相手がフェッチ無いであろう状況が見えたので、土地割って返す。
その後相手は2マナまで到達して相殺セットしたものの、白マナがでない状況。
自分は騎士の着地が成功。
ランデスに専念しようか迷いましたが、どのみち白マナ出るか4マナに到達までは除去の危険性は低いと思ったので、ビートコースに。
相手はひたすらフルタップでメインフェイズ土地探しコース。
結局騎士が生き残って勝ち。
Round6:青白コン ×〇〇
game1
ハンドにボブ1体の状況でハンドを覗くと、除去2枚見えたので動くに動けず。
最終的に謙虚とジェイス出て負け。
game2
ハンデスと潮の虚ろの漕ぎ手でビート体勢。
2ターン目に漕ぎ手をプレイした際、相手はハンデス能力に対応して除去プレイ。
相手が除去を抱えていないのを確認して、騎士をプレイ
除去されずに延々殴って勝ち。
game3
2ターン目、ハンデスが無いハンドで恐る恐るボブを出すと、通る。
しかも相手は除去を引け無かったようで、延々生存。
謙虚等出されるも、物量差で押し切って勝ち。
2戦目のあの状況では漕ぎ手を除去ったのが適正なのかミスなのか。
普段青コン使わない自分にはよくわからないのだけれど、どうなのだろう。
Round7:Landstill ××
game1
後手1ターン目にハンデス打つとピアスされて、返しにStandstill設置される。
動きたいハンドだったのと、相手がミシュラの工廠まで出せていたので、即割りの方針に。
しかし、取り敢えず漕ぎ手打つもWillされて、さらにStandstill設置。
アド差がどうしようもなくなり、ジェイス出されて負け。
game2
ハンデス打つと、グリップ,ディード,Will,ピアス,渦まく知識×2と見える。
ディード落としつつ、次ターンに針プレイ(勘で指定デルタ)にすると、まさかのガン刺さり。
しかし、こちらも土地が2枚で止まってしまい、相手の不毛が怖かったので2枚目の針で不毛指定して土地を引くのを待つ。
結局、相手が先に土地を伸ばして、フェッチから緑マナ出せるようにしてディードプレイ。
その後ジェイス出されて、負け。
大きなミスが2回。
とりあえず、2枚目の針はプレイするべきでなかった。
相手も土地伸ばしたい状況で、自分の不毛使う可能性は微妙だったのでPWやディード用に取っておくべきだった。
それと、相手がフェッチから緑マナ探してきたとき、手札にあった根絶でディードを消しておくべきだった。
ハンドのディードは見えていなかったものの、あの段階で打たれて一番困るのは2枚目のディードだったので、動かなかったのはどう考えてもミスかと。
結果3-2-2。
軽自動車で大阪まで行く(徹夜)のはさすがに疲れました。
いつもに増してミスが多かったというより、後半はボーっとしていた気がします。
しかし、なにはともあれ、初めて大きな大会に参加できて楽しかった。
大会後に、SLC勢の方と食事をご一緒できたことも、とても嬉しかったです。
焼き鳥旨し。
コメント
ふみさんという方がレポでおそらくtomiさんの事であろう事書かれてますよ!
良い遠征でしたね~!
次回もいい勝負をしましょう。