無理やり時間を空けて、SLC EXに参加

デッキは迷った末にDarkMaverickを使用。

《Main Deck》
2 エイヴンの思考検閲者
4 ルーンの母
2 石鍛冶の神秘家
3 スレイベンの守護者、サリア
1 スクリブのレインジャー
1 漁る軟泥
2 貴族の教主
3 死儀礼のシャーマン
2 クァーサルの群れ魔道士
4 聖遺の騎士
1 ドライアドの東屋

4 剣を鍬に
1 見栄え損ない
4 緑の太陽の頂点
2 森の知恵
2 梅澤の十手

1 Maze of Ith
1 Karakas
1 平地
1 森
1 地平線の梢
4 不毛の大地
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
1 Scrubland
2 Savannah
2 Bayou


《Sideboard》
1 スレイベンの守護者、サリア
1 漁る軟泥
1 ガドック・ティーグ
2 仕組まれた爆薬
4 思考囲い
1 陰謀団式療法
1 ボジューカの沼
1 壌土からの生命
1 殴打頭蓋
2 イニストラードの君主、ソリン



結果3−2
RUG Delver:○××
BUG Cascade:〇〇
4C Zoo:〇〇
Belcher:×○×
BWG Beatdown:〇〇



当日の会場のメタ分布のワリには、メジャーどころに当たってる。



RUG DelverのGame2はキープミス。
マナ出る土地がSavannah1枚,マナクリ無しでキープしたら、盛大なマナスクリューで乙。
ドロー期待値考えるとマリガンすべきだった。


Belcher戦は仕方なし。これもレガシーの醍醐味。
Game3は1マリで爆薬+クロックがハンドに来たのでキープしたけど、結果ベルチャーコース。
2マリで1ターン目ハンデス,2ターンクロック置けるハンドに賭けるよりはマシだったか?


《デッキの要改善点》
○緑マナが足りない事態が多い。
 ScrublandをSavannah or森に入れ替えるのも手だけど、中盤以降の死儀礼ビームの強さを考えると黒マナ源は3枚取っておきたい。
 再序盤のカラースクリューもそこそこあったので、マナクリ9枚体制から1枠入れ替えてみることも検討。

○見栄え損ないは無い
 メインの5枚目の除去は欲しいけれども、再序盤に敢えて黒マナ出る土地は持ってきたくない。
 鬱陶しい1マナ生物を潰すためにとった枠なので、他の選択肢は四肢切断とか。

○ソリンが微妙スギ
 参考にしたレシピだと、Lingering Soulsの枠。
 硫黄の精霊で場が壊滅するのを嫌って採用したけれども、
 制圧力が低すぎ+マイナス使いづらい
 PWならガラク辺り方が出しやすさ、デッキとのシナジー的に優秀そう。
 苦花は無いな、うん。


当日の参加者の皆様方、お疲れ様でした。


[追記]
何か物足りないと思ったら、デカブツ出してくるデッキと当たってない。
リアニ,POST辺りとやりたかった。

コメント

testament
2013年8月12日9:00

お疲れ様でした。
対戦相手が結構普通・・・あれ?(困惑)

tomi
2013年8月12日9:28

>testamentさん
お疲れさまでした。
当日はいつに無くローグが多かった印象でしたが、どうなんでしょうね。
自分はテンポ・中速BG・ビート・コンボと万遍無く踏んでいったので楽なほうだった気はします。

ばしょう@山口のまっちゃん
2013年8月12日10:53

リアニ・ポストは割とどうにかなりましたよ。
リアニは1・2ターンでグリセル釣られたらGGでしたが、そんなにきつくはなかったですねー。
ポストはマナ加速つぶして不毛嵌めできれば完封できます。

tomi
2013年8月12日10:59

>ばしょうさん
実際にリアニに当たったら、墓地対策ほぼ切ってた分辛かったかもです。
ポストはShow and Tell→タイタンコース以外なら楽そう。

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