【メモ】Death&Taxesの所感
2013年10月23日 TCG全般 コメント (3)フリプ,一人回しで感じたことはメモしておく。
未だにガラケー使ってるとDNは便利
○強み
リアニやスニークへの対応力がそれなりにある。あくまでそれなり
Maverickへの地上固めた後の装備品アタック。
バイアルが通りさえすれば、クロパー系もなんとかなる(無いときついとも言う)。
基本的な勝ち方はマナ拘束→プロテクション持ちで盤面固める→装備品ビート
たまにマンガラコンボで封殺
○弱み
ダブると腐るカードが多い(現行だと4種16枚の伝説と4枚のバイアル、敷石はマシな方)
一切腐らないゲームのが稀
1枚毎のカードパワーが低い。
コンボ相手に良さげな1マナアクションが無い
タフネス−1修正で壊滅(精霊、疫病、ゴルガリチャーム)
そもそも全体除去に激弱
当然、罰する火が回り始めるとオシマイ
○軽量リセット対策
・全体火力 → 絶対の法?
・タフネス修正系 → アンセム系?
・美徳の喪失 → サリア&土地嵌め
絶対の法は範囲が狭すぎ。
アンセム系は丸い。元々が低タフネス過ぎて火力ケアはほぼ無理。
どっちもBG系相手だとゴルチャと衰微の的&タルモの養分。
硫黄の精霊は、いっそ出てこないものだと割り切る。
今のメタでサイドに2枚以上の枚数が割かれるとは思えない。
Rで問題なのは紅蓮地獄系
疫病はサイドからの茶破壊が2枚以上はあるので、出た後の処理は可能。
サリアとリシャポ不毛あれば誤魔化しもきく。
Jundが減ってて、Maverickは少なくとも人間指定はしてこなそうなのが救い。
デスブレやBUG系がどれだけ使ってくるかはよくわからない。
エルフ対策の煽りで枚数増えてくると困る。
ゴルガリチャームがいろいろと無理。
虐殺が文字どおりの結果になる。
美徳の喪失は最近見かけないので無視しよう。
○装備品
貧弱なクロックの補強のために必須。
枚数は3枚でギリギリ。
無いと殴り合いに行けないが、これ以上はどうせ腐る。
【確定】
・十手(フェアデッキ戦で腐らない)
→十手微妙な気がしてきた、黒緑剣のが必須じゃないかな。
【候補】
・頭蓋(石鍛冶有りなら最も軽く単体で機能する、ちらつき鬼火とは良相性)
・黒緑剣(サイズ差を補う意味で一番優秀、土地能力が使いやすくなる)
・青赤剣(一点攻勢のクロック速度とアドバンテージ補填のバランスが優秀、無色の2点火力)
○ルーンの母
唯一のバイアル1から出せる生物
除去に弱い奴らばっかりなので必要
4枚確定
○ファイレクシアの破棄者
対象はPW,マナクリ,グリセルスニーク,独楽、他。稀に自分も痛い石鍛冶パッケージ
戦略的にマナクリ止められるのは大きい。
テンポ相手だと実質バニラみたいなもん
戦力は最弱の部類。
メタ次第の3or4枚
○石鍛冶
装備品サーチは必須。
比較的単体で脅威になりやすい。
サリアの存在やマナ拘束等に回すマナの関係で、起動能力がありがたい。
バイアルがないとこれでも重い。
3〜4枚。
○セラの報復者
能力と装備品の相性が素晴らしい。
色拘束が若干辛い。
先手なら十分Delverビートに間に合う。
貴重なタフ3、あまり減らしたくない
3〜4枚
○ミラディンの十字軍
装備品込み2パンくらい勝てる決定力
除去られるとテンポ損が痛いので横にマザー欲しい
枚数を叩きつけたいので4枚欲しい
よりコントロール要素重視なら抜ける?
○コロンドールのマンガラ
デッキの中核?
ショーテルリアニ対策ならKarakasだけで割と事足りる
素出しを除去られた時のテンポ損が痛すぎる
確かに2回くらい起動できるならゲームに勝てるので、しばらく回して考える。
同マナ域のちらつき鬼火と入れ替えるなら、細部を色々いじる。
2枚の相性自体はいいけど重い。
○スレイベンの守護者、サリア
土地ハメが勝ちパターンの一つなので、4枚入れておきたい。
手なりで出して装備品プレイできなくて負けることがたまに
ダブって腐るのは仕方ない
○メインで試したい生物
ヨツンの兵卒
悪鬼の狩人
ちらつき鬼火
鬼火はシナジーが美しい。
バターの出し直しが3マナor0マナでできる点はクール
ただ3マナ生物の枚数はできるかぎり増やしたくない。
バイアルからのブンに賭けていいものか
○現行マナベース
白マナ元14枚(伝説2種8枚、地平線の梢1枚、平地5枚)
無色マナ源2種8枚
2種8枚のダブルシンボル,石鍛冶の起動+後続のプレイ辺りのため、できる限り白白は確保
Karakasのダブリに留意。
バイアル無いときの無色地形の弱さは考慮するべき?
【変更を検討する土地】
平地への差し替え
・敷石2〜4枚(大変動とのシナジー以外が微妙)
・地平線の梢(マナフラッドよりスクリューのが多い気が)
・Karakas1枚(マンガラを減らすor解雇するなら)
永岩城は微妙。あまりこいつの起動に回せるマナが無さそう。
魂の洞窟はピン刺しで試す。基本人間(マンガラ込み16枚)
九州行くときは平地増やす。
未だにガラケー使ってるとDNは便利
○強み
リアニやスニークへの対応力がそれなりにある。あくまでそれなり
Maverickへの地上固めた後の装備品アタック。
バイアルが通りさえすれば、クロパー系もなんとかなる(無いときついとも言う)。
基本的な勝ち方はマナ拘束→プロテクション持ちで盤面固める→装備品ビート
たまにマンガラコンボで封殺
○弱み
ダブると腐るカードが多い(現行だと4種16枚の伝説と4枚のバイアル、敷石はマシな方)
一切腐らないゲームのが稀
1枚毎のカードパワーが低い。
コンボ相手に良さげな1マナアクションが無い
タフネス−1修正で壊滅(精霊、疫病、ゴルガリチャーム)
そもそも全体除去に激弱
当然、罰する火が回り始めるとオシマイ
○軽量リセット対策
・全体火力 → 絶対の法?
・タフネス修正系 → アンセム系?
・美徳の喪失 → サリア&土地嵌め
絶対の法は範囲が狭すぎ。
アンセム系は丸い。元々が低タフネス過ぎて火力ケアはほぼ無理。
どっちもBG系相手だとゴルチャと衰微の的&タルモの養分。
硫黄の精霊は、いっそ出てこないものだと割り切る。
今のメタでサイドに2枚以上の枚数が割かれるとは思えない。
Rで問題なのは紅蓮地獄系
疫病はサイドからの茶破壊が2枚以上はあるので、出た後の処理は可能。
サリアとリシャポ不毛あれば誤魔化しもきく。
Jundが減ってて、Maverickは少なくとも人間指定はしてこなそうなのが救い。
デスブレやBUG系がどれだけ使ってくるかはよくわからない。
エルフ対策の煽りで枚数増えてくると困る。
ゴルガリチャームがいろいろと無理。
虐殺が文字どおりの結果になる。
美徳の喪失は最近見かけないので無視しよう。
○装備品
貧弱なクロックの補強のために必須。
枚数は3枚でギリギリ。
無いと殴り合いに行けないが、これ以上はどうせ腐る。
【確定】
・十手(フェアデッキ戦で腐らない)
→十手微妙な気がしてきた、黒緑剣のが必須じゃないかな。
【候補】
・頭蓋(石鍛冶有りなら最も軽く単体で機能する、ちらつき鬼火とは良相性)
・黒緑剣(サイズ差を補う意味で一番優秀、土地能力が使いやすくなる)
・青赤剣(一点攻勢のクロック速度とアドバンテージ補填のバランスが優秀、無色の2点火力)
○ルーンの母
唯一のバイアル1から出せる生物
除去に弱い奴らばっかりなので必要
4枚確定
○ファイレクシアの破棄者
対象はPW,マナクリ,グリセルスニーク,独楽、他。稀に自分も痛い石鍛冶パッケージ
戦略的にマナクリ止められるのは大きい。
テンポ相手だと実質バニラみたいなもん
戦力は最弱の部類。
メタ次第の3or4枚
○石鍛冶
装備品サーチは必須。
比較的単体で脅威になりやすい。
サリアの存在やマナ拘束等に回すマナの関係で、起動能力がありがたい。
バイアルがないとこれでも重い。
3〜4枚。
○セラの報復者
能力と装備品の相性が素晴らしい。
色拘束が若干辛い。
先手なら十分Delverビートに間に合う。
貴重なタフ3、あまり減らしたくない
3〜4枚
○ミラディンの十字軍
装備品込み2パンくらい勝てる決定力
除去られるとテンポ損が痛いので横にマザー欲しい
枚数を叩きつけたいので4枚欲しい
よりコントロール要素重視なら抜ける?
○コロンドールのマンガラ
デッキの中核?
ショーテルリアニ対策ならKarakasだけで割と事足りる
素出しを除去られた時のテンポ損が痛すぎる
確かに2回くらい起動できるならゲームに勝てるので、しばらく回して考える。
同マナ域のちらつき鬼火と入れ替えるなら、細部を色々いじる。
2枚の相性自体はいいけど重い。
○スレイベンの守護者、サリア
土地ハメが勝ちパターンの一つなので、4枚入れておきたい。
手なりで出して装備品プレイできなくて負けることがたまに
ダブって腐るのは仕方ない
○メインで試したい生物
ヨツンの兵卒
悪鬼の狩人
ちらつき鬼火
鬼火はシナジーが美しい。
バターの出し直しが3マナor0マナでできる点はクール
ただ3マナ生物の枚数はできるかぎり増やしたくない。
バイアルからのブンに賭けていいものか
○現行マナベース
白マナ元14枚(伝説2種8枚、地平線の梢1枚、平地5枚)
無色マナ源2種8枚
2種8枚のダブルシンボル,石鍛冶の起動+後続のプレイ辺りのため、できる限り白白は確保
Karakasのダブリに留意。
バイアル無いときの無色地形の弱さは考慮するべき?
【変更を検討する土地】
平地への差し替え
・敷石2〜4枚(大変動とのシナジー以外が微妙)
・地平線の梢(マナフラッドよりスクリューのが多い気が)
・Karakas1枚(マンガラを減らすor解雇するなら)
永岩城は微妙。あまりこいつの起動に回せるマナが無さそう。
魂の洞窟はピン刺しで試す。基本人間(マンガラ込み16枚)
九州行くときは平地増やす。
コメント
なぜだ、なぜなのだ・・・
カーリアさんのサイドに二枚ほど積まれていた気が…
なんででしょうね(山を眺めながら)
>たろーさん
喪失も強いんですけどね。
最近は対白の全体除去は虐殺の方がよく見かける気が。