MOで見かけたリストを微調整して使用中。
そこそこ戦績が良いので、メモ。

《Main Deck》
4 別館の大長
1 潮吹きの暴君
4 グリセルブランド
1 墓所のタイタン
1 傲慢な新生子
1 狂気の種父

4 再活性
4 死体発掘
3 思考囲い
3 暴露
4 信仰無き物あさり

4 納墓
4 暗黒の儀式

4 動く死体
4 水蓮の花びら

1 沼
3 Badlands
1 Bayou
4 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 血染めのぬかるみ

《Sideboard》
1 エメリアの盾、イオナ
1 魅力的な執政官
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 忍耐の元型
1 陰謀団式療法
1 死の印
1 小悪疫
1 虐殺
1 溶融
3 燃え立つ願い
1 要塞の計略
1 紅蓮地獄
1 恭しき沈黙



動きは至って単純。2ターン以内にデカブツ釣って殴りきって終了。

SultaiやGrixisカラーのリアニと違って、FoWの為のブルーカウント気にせずにコンボパーツを最大限突っ込めるのは強み。
逆に相手1ターン目のアクションには基本無力という弱点があるが、そこは別館の大長でカバーする構成。
また、使う前は初手キープ基準がやや厳しくなるイメージがあったものの、コンボパーツ自体の割合は増えている事、U系でもどのみちドロソキープなどしないデッキなので、体感上はさして差が無い。

とにかく初速に振った構成なので、ブン回ればおおよそ何が相手でも勝てる。
それでいて10枚強の妨害手段は積めるので、他のオール・インコンボ相手でも完全な先手ゲーにならずに済むのは大きな利点。

ただ、2種7,8枚の0マナカウンターと死儀礼(最悪+でハンデス)をメインから積んでくるBUGと4cのDelverは無理ゲーも良いところなので、如何にそこを踏まないかというデッキ。




以下、参考元のリストからの変更点。

○Main Deck
・イオナ→狂気の種父
G1の1ターン目に釣るイオナが弱いので、サイドの種父と交換。これが活きて勝つゲームも多い。
相手がドレッジだったら素直に不運を受け入れよう。

・1思考囲い→傲慢な新生子
初手に2枚引いた思考囲いが弱いので、ディスカード札を減らさないパーツで交換。
基本的にやや弱い不運な研究者だが、朽ちゆくインプよりはまだ強く、どのみち初手勝負のデッキなので十分
もっとも、儀式や暴露との相性を考えて黒札に戻すのも悪くない。

・1Badlands→フェッチランド
サイドの恭しき沈黙の運用を少しでも安定させるため。
どうせ土地は基本的に2枚以上要らないデッキなので、大したデメリットもない。


○Sideboard
・惨めな食事→死の印
選びやすいメリットを優先。

・燃え立つ願い,生き埋め,チェイナーの布告,巣穴からの総出、各1枚
→陰謀団式療法,小悪疫,虐殺,魅力的な執政官,、各1枚
Wishはサイドから4枠入れ替える事で、キープ基準を厳しくすることを嫌ったため、
布告はピン除去は一枚で十分と判断して、
総出は思いの外ストームを稼げそうな場面が少ないため、
生き埋めは使えるかはともかく、そこから実際に勝てそうな盤面がイメージできなかったため、
それぞれ1枚抜く。

入れた枠は全て試用中なのですぐに入れ替わる可能性が高い。
地に平穏や根絶と同様に扱えるソーサリーが無いのは非常に残念。

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