Android版Firefoxくん…
2020年9月12日 趣味Newバージョンへのアップデート以降、延々☆1レビューが付けられていく酷い有様。
一月もたずに☆3.9まで下がるとはなあ。
まあ、仕様自体は本当にクソの塊みたいな代物になったので、全く擁護する気にならない。
現状で使えるアドオンが減ったのはギリ許せるよ?
でも、操作性と安定性と素のカスタマイズ性が劣化してるから、どうしようもないね。
リリース当初のPC版Edgeと、今のEdgeぐらいの差を感じるんだけど、許容できる人いるの?って状態。
これ早急に改善しないと、PC版のシェアも余計減るんじゃなかろうか。
β版でもろくに改善されてないけどな!
Edgeに抜かれたのは仕方がないにしても、SafariやOperaに抜かれたら笑うぞ。
一月もたずに☆3.9まで下がるとはなあ。
まあ、仕様自体は本当にクソの塊みたいな代物になったので、全く擁護する気にならない。
現状で使えるアドオンが減ったのはギリ許せるよ?
でも、操作性と安定性と素のカスタマイズ性が劣化してるから、どうしようもないね。
リリース当初のPC版Edgeと、今のEdgeぐらいの差を感じるんだけど、許容できる人いるの?って状態。
これ早急に改善しないと、PC版のシェアも余計減るんじゃなかろうか。
Edgeに抜かれたのは仕方がないにしても、SafariやOperaに抜かれたら笑うぞ。
最近のネトマ
○MJ
スマホが使えないので半年ぶりにぐらいにPC版ログインしようとしたところ
「他の端末でログイン中」の表示が出て使用不可。
ああそう言えば、スマホいきなり壊れたからログアウトはしてないなあ…
不便すぎるから1日以上操作してない場合、ログアウト扱いにしてくれればいいのに。
○天鳳
前のアカウント忘れたので、新規アカウント作って使用。
三麻赤速40戦ほどやってみたが、和了率25%台という寒さ。
抜き北ルールとはいえ他家の一段目聴牌多すぎる上に、こっちだけ追っかけの当たり牌掴んでたら死ぬしか無いんだよなあ…
どうにも運気もやる気も下降気味なので、しばらくは獄卒さんが貸してくれたオバカミーコでも読みながら、充足の時を待とう。
○MJ
スマホが使えないので半年ぶりにぐらいにPC版ログインしようとしたところ
「他の端末でログイン中」の表示が出て使用不可。
ああそう言えば、スマホいきなり壊れたからログアウトはしてないなあ…
不便すぎるから1日以上操作してない場合、ログアウト扱いにしてくれればいいのに。
○天鳳
前のアカウント忘れたので、新規アカウント作って使用。
三麻赤速40戦ほどやってみたが、和了率25%台という寒さ。
抜き北ルールとはいえ他家の一段目聴牌多すぎる上に、こっちだけ追っかけの当たり牌掴んでたら死ぬしか無いんだよなあ…
どうにも運気もやる気も下降気味なので、しばらくは獄卒さんが貸してくれたオバカミーコでも読みながら、充足の時を待とう。
阿知賀編のキャストが概ね決まったとのこと
2017年10月4日 趣味https://twitter.com/saki_project
はえ~すっごい可愛い。
特に、穏乃,竜華,泉,哩,姫子,美子,淡,尭深
このあたりが凄く良いじゃないか。
ビジュアル面での懸念は消えたので、あとは演技指導と演出を頑張って欲しい。
前回の事を思えば望み薄とはいえ、阿知賀編はドラマの比重が大きいので、そこが全部肩透かしなのは観てて辛いのでどうか!
はえ~すっごい可愛い。
特に、穏乃,竜華,泉,哩,姫子,美子,淡,尭深
このあたりが凄く良いじゃないか。
ビジュアル面での懸念は消えたので、あとは演技指導と演出を頑張って欲しい。
前回の事を思えば望み薄とはいえ、阿知賀編はドラマの比重が大きいので、そこが全部肩透かしなのは観てて辛いのでどうか!
咲-Saki-179局 感想
2017年9月16日 趣味
りつべの想定した光景をギリギリ笑えるレベルに落とし込んでくれたあぐりは、本当にありがたい作画担当だったなあ(白目)
それと正直な話、姫子がリザベでイキ過ぎて休憩室に運ばれる様は、シュール過ぎて読んでるこっちの心がついていかないぞ。
ワンピのサンジが鼻血の出血多量で死にかけたの思い出す。
後半の闘牌パートの方は、一転して至って普通の麻雀に。
ただし、やはり皆が哩を警戒するから速度重視せざるを得ない場。
圧倒的ラスなのに平和のみでリーチ掛けざるを得ない有珠山の苦境が泣ける。
結局この局を制したのは、ふなQの喰いタンドラ赤
安目とはいえ他家の勝負手とリーチ潰しての和了は最高に気持ち良くなるね。
あと咲-Saki-に関して重大発表があるとのことなので何かと思えば、阿知賀編の実写ドラマ・映画化が決定とのこと。
本編の実写化は女優の可愛さで保ってた様なものだから、こっちもそこだけは頑張って欲しい。
監督は続投する以上、演出や映像の作り、演技指導の面は期待薄なので尚更。
それと正直な話、姫子がリザベでイキ過ぎて休憩室に運ばれる様は、シュール過ぎて読んでるこっちの心がついていかないぞ。
ワンピのサンジが鼻血の出血多量で死にかけたの思い出す。
後半の闘牌パートの方は、一転して至って普通の麻雀に。
ただし、やはり皆が哩を警戒するから速度重視せざるを得ない場。
圧倒的ラスなのに平和のみでリーチ掛けざるを得ない有珠山の苦境が泣ける。
結局この局を制したのは、ふなQの喰いタンドラ赤
安目とはいえ他家の勝負手とリーチ潰しての和了は最高に気持ち良くなるね。
あと咲-Saki-に関して重大発表があるとのことなので何かと思えば、阿知賀編の実写ドラマ・映画化が決定とのこと。
本編の実写化は女優の可愛さで保ってた様なものだから、こっちもそこだけは頑張って欲しい。
監督は続投する以上、演出や映像の作り、演技指導の面は期待薄なので尚更。
○庭の金魚
飼育開始当初は11匹いた面子も、今は6匹。
どうも梅雨の時期に飼い始めると水質が悪化で弱りやすいらしい。
自分が提案したわけではないけれど、可哀想なことをしたのかもしれない。
ただ、残った6匹は一回り大きくなって元気に日々水草をつついてます。
夏の暑い時期に眺めていると気持ち涼が取れる。
○実写 咲-Saki- 劇場版
結局映画館には行かなかったけれども、先月アマゾンプライムに入ったので視聴。
一つの作品として評価したら60点、原作の再限度を評価するなら85点といったところ。
原作に思い入れがあるか、好きな俳優(グラドル)が出演しているのなら、観てみる価値はあると思います。
飼育開始当初は11匹いた面子も、今は6匹。
どうも梅雨の時期に飼い始めると水質が悪化で弱りやすいらしい。
自分が提案したわけではないけれど、可哀想なことをしたのかもしれない。
ただ、残った6匹は一回り大きくなって元気に日々水草をつついてます。
夏の暑い時期に眺めていると気持ち涼が取れる。
○実写 咲-Saki- 劇場版
結局映画館には行かなかったけれども、先月アマゾンプライムに入ったので視聴。
一つの作品として評価したら60点、原作の再限度を評価するなら85点といったところ。
原作に思い入れがあるか、好きな俳優(グラドル)が出演しているのなら、観てみる価値はあると思います。
○土曜日
故あって部屋の大掃除をした後に、排水口のひび割れをコンクリで埋める作業。
補修作業は専用の道具など持っていないので物凄くやりづらかった。
しかも量が足りなかったのでまた後日追加の作業が必要という有様。
午前中曇天、午後快晴みたいな都合の良い天気の日になってくれることを希望。
○日曜日 第66回下関レガシー
黒赤リアニメイトで参加。そして久々の勝利!
賞品として新緑の地下墓地をいただきました。
6が並んだ数字がデーモン(グリセルブランド)的に縁起が良かったのか、相対的なツモ運に恵まれた事が勝因。
もっとも黒赤リアニ自体が、勝因≒運みたいなデッキなんですけど。
大会後は恒例の麻雀を東風2回参加して2位3位。
普段三麻ばっかりやっているせいで相変わらず鳴き仕掛けが苦手。
○咲-Saki-178局感想
あぐりやアニメより演出のパワーアップしたリザべはインパクト凄いな…
勝負手で縛り入る度にこんなもの見せられる新道寺メンバーの心境や如何に。
今回の話は有珠山視点でリザべのおさらいと対策の検討など。
といっても、基本的には今回揺杏が言っていたように、全局とにかく哩に和了らせないようにするぐらいしか無い代物。
しかも爽くんが消耗してる上に7万近いビハインド背負ってる有珠山が勝ち目を残したいなら、ここで他家のアシストに周ることはもちろん安手で流すのも厳しい。
いっそ由暉子は普通に打って、絹恵と浩子に丸投げしても良いんじゃなかろうか。
由暉子のプロモーション優先なのが有珠山のスタンスなので、条件次第では曲げた打ち方も肯定されるんだろうけど。
それにしてもキーが出来たリザべは麻雀的には面白み皆無な能力なので、なるべく不成立にするか、大将戦で爽くんに妨害してもらいたい。
5決のキャラで哩が1番気に入っているけれども、その気持を差し引いてもなお肯定する気にはなれない。
故あって部屋の大掃除をした後に、排水口のひび割れをコンクリで埋める作業。
補修作業は専用の道具など持っていないので物凄くやりづらかった。
しかも量が足りなかったのでまた後日追加の作業が必要という有様。
午前中曇天、午後快晴みたいな都合の良い天気の日になってくれることを希望。
○日曜日 第66回下関レガシー
黒赤リアニメイトで参加。そして久々の勝利!
賞品として新緑の地下墓地をいただきました。
6が並んだ数字がデーモン(グリセルブランド)的に縁起が良かったのか、相対的なツモ運に恵まれた事が勝因。
もっとも黒赤リアニ自体が、勝因≒運みたいなデッキなんですけど。
大会後は恒例の麻雀を東風2回参加して2位3位。
普段三麻ばっかりやっているせいで相変わらず鳴き仕掛けが苦手。
○咲-Saki-178局感想
あぐりやアニメより演出のパワーアップしたリザべはインパクト凄いな…
勝負手で縛り入る度にこんなもの見せられる新道寺メンバーの心境や如何に。
今回の話は有珠山視点でリザべのおさらいと対策の検討など。
といっても、基本的には今回揺杏が言っていたように、全局とにかく哩に和了らせないようにするぐらいしか無い代物。
しかも爽くんが消耗してる上に7万近いビハインド背負ってる有珠山が勝ち目を残したいなら、ここで他家のアシストに周ることはもちろん安手で流すのも厳しい。
いっそ由暉子は普通に打って、絹恵と浩子に丸投げしても良いんじゃなかろうか。
由暉子のプロモーション優先なのが有珠山のスタンスなので、条件次第では曲げた打ち方も肯定されるんだろうけど。
それにしてもキーが出来たリザべは麻雀的には面白み皆無な能力なので、なるべく不成立にするか、大将戦で爽くんに妨害してもらいたい。
5決のキャラで哩が1番気に入っているけれども、その気持を差し引いてもなお肯定する気にはなれない。
○MtG
相変わらずレガシー専ですが、大会に参加する機会がないのと、どうにも使いたいデッキが見つからないので、若干モチベーションが低下気味。
POXとゾンビは回していて楽しいものの安定感とパワーの両面に難があり、安牌なリアニとデルバーは正直飽きた。
いっそ大好物の黒単アグロにあたるゾンビが活躍してるスタンをやってみたいと思うものの、ショップまでの距離が遠すぎるのが難。
界隈の話題では、霊気池がというかスタンでまた禁止カードが増えた件と、基本セットの復活に驚く。
禁止の直接の原因はウラモグキャストの実質即死ゲーなんだろうけど、ウラモグ消えたところで別のパワーカードを使用する形に変わるだけだろうから、こっちが禁止なのはまあ納得。
ただ、下環境で勝てるほどのポテンシャルはない、開発が推してるギミック(エネルギー)付いたカードを、テキスト読んで10秒で想像できる使い方してたらスタン禁止というのは、なかなか酷いとは思いますけど。
以前、公式がFFLについて言及した記事があったけど、あからさまにコンボパーツ向けのカードがあったとしても、デッキ全体の構成で最速キルターンを測るようなテストはろくにしてこなかったというのがよく分かる。
後日発表された諸々の新企画・運営方針の中に、より精度の高い調整チームを導入するというものがあったようなので、今後は頑張って欲しい。
復活する基本セットでは、こういう何かしらのカードやギミックが暴れた時に、次セット発売を待たずにメタれるカードを収録するようにすれば、いくらか環境の安定化に貢献するのではと思います。
○金魚を飼い始めました。
祖母の要望で実家の庭にある小池で金魚を飼い始めました。
長らく水を抜いていたので清掃から始め、底にヒビ割れに気付いて補修し、給水用の井戸水が枯れかけていたので業者に修理してもらいと、準備に思いの外手間がかかった。
その後、近所のホームセンターで買ってきた金魚8匹と浮き草を池に放流。
まだまだ小さいですけど、なかなか可愛く見てて癒やされる。
ただ田舎なので猫や鳶はじめ野生動物に襲われないか心配。
もうちょっと大きくなったらネット張ったほうがいいんかな。
○りつべブログの更新
不定期のメール回答が載ってたので、気になった回答幾つか。
おおよそ上手いのは立の方でも、あぐりにしか出せない魅力というのは確かにあるかと。
千尋もそうだけど、まず主人公の慕からして二人の絵は別のキャラクターのように感じる。
この人にスピンオフを任せてくれたのは英断。
ほんとにただのコスプレなのか(困惑)
チャイナ服とか天女みたいな服装の娘とは、そーゆう趣味のつながりだったのかもしれない。
あっ…(察し)、ふーん。
これで爽誓は(めでたく?)本編の公認ガチ勢の仲間入りですね。
正直カップリングがどうとかより、試合前日の夜にいったい何をヤッてんだと思ってしまうけど。
相変わらずレガシー専ですが、大会に参加する機会がないのと、どうにも使いたいデッキが見つからないので、若干モチベーションが低下気味。
POXとゾンビは回していて楽しいものの安定感とパワーの両面に難があり、安牌なリアニとデルバーは正直飽きた。
いっそ大好物の黒単アグロにあたるゾンビが活躍してるスタンをやってみたいと思うものの、ショップまでの距離が遠すぎるのが難。
界隈の話題では、霊気池がというかスタンでまた禁止カードが増えた件と、基本セットの復活に驚く。
禁止の直接の原因はウラモグキャストの実質即死ゲーなんだろうけど、ウラモグ消えたところで別のパワーカードを使用する形に変わるだけだろうから、こっちが禁止なのはまあ納得。
ただ、下環境で勝てるほどのポテンシャルはない、開発が推してるギミック(エネルギー)付いたカードを、テキスト読んで10秒で想像できる使い方してたらスタン禁止というのは、なかなか酷いとは思いますけど。
以前、公式がFFLについて言及した記事があったけど、あからさまにコンボパーツ向けのカードがあったとしても、デッキ全体の構成で最速キルターンを測るようなテストはろくにしてこなかったというのがよく分かる。
後日発表された諸々の新企画・運営方針の中に、より精度の高い調整チームを導入するというものがあったようなので、今後は頑張って欲しい。
復活する基本セットでは、こういう何かしらのカードやギミックが暴れた時に、次セット発売を待たずにメタれるカードを収録するようにすれば、いくらか環境の安定化に貢献するのではと思います。
○金魚を飼い始めました。
祖母の要望で実家の庭にある小池で金魚を飼い始めました。
長らく水を抜いていたので清掃から始め、底にヒビ割れに気付いて補修し、給水用の井戸水が枯れかけていたので業者に修理してもらいと、準備に思いの外手間がかかった。
その後、近所のホームセンターで買ってきた金魚8匹と浮き草を池に放流。
まだまだ小さいですけど、なかなか可愛く見てて癒やされる。
ただ田舎なので猫や鳶はじめ野生動物に襲われないか心配。
もうちょっと大きくなったらネット張ったほうがいいんかな。
○りつべブログの更新
不定期のメール回答が載ってたので、気になった回答幾つか。
・試合展開や内容や結果は全部1人で決めてます。1話から。
でもそれ以外の部分だとアニメや実写やスピンオフで
いいなーって思ったところは積極的に取り入れたいところで。
最近だと千尋の描き方があぐり先生のが可愛いので
なんとか取り入れたいのですが、どうやっても似なくてつらいです。
あぐり先生のが公式でお願いします。
おおよそ上手いのは立の方でも、あぐりにしか出せない魅力というのは確かにあるかと。
千尋もそうだけど、まず主人公の慕からして二人の絵は別のキャラクターのように感じる。
この人にスピンオフを任せてくれたのは英断。
・憩ちゃんのナース服
医療系志望なだけで看護科があるわけじゃないです。コスプレです。
ほんとにただのコスプレなのか(困惑)
チャイナ服とか天女みたいな服装の娘とは、そーゆう趣味のつながりだったのかもしれない。
・誓子さんの枠線
あまりにも直接的かなあと思って単行本で原稿修正時に自粛で枠線を足しました。
でも起こった事象自体は雑誌版と変わってないです。
あっ…(察し)、ふーん。
これで爽誓は(めでたく?)本編の公認ガチ勢の仲間入りですね。
正直カップリングがどうとかより、試合前日の夜にいったい何をヤッてんだと思ってしまうけど。
某麻雀漫画が実写化するとか本当かよ
2016年8月31日 趣味 コメント (3)しかも、ドラマと映画の両面展開って、
今月最終日にして1番笑ったネタかもしれない。
アニメ化とか、集金装置なソシャゲ・パチスロなんかの方が好ましかったとはいえ、案外失望感は無い。
どうせ自分は観ないけど、コレで少しでも次のアニメ化の資金が貯まるんならそれでいいや。
今月最終日にして1番笑ったネタかもしれない。
アニメ化とか、集金装置なソシャゲ・パチスロなんかの方が好ましかったとはいえ、案外失望感は無い。
どうせ自分は観ないけど、コレで少しでも次のアニメ化の資金が貯まるんならそれでいいや。
シン・ゴジラ観てきました
2016年7月30日 趣味 コメント (2)端的に言って、傑作。
個人的に、庵野総監督に対する信頼感が全く無かったので大した期待をせずに観に行ったのですが、鑑賞後に評価が一変しました。
ネタバレになるので細かな内容については言及しませんが、映画のキャッチコピーである「ニッポン対ゴジラ」に違わぬ内容。
偉大な初代に対するリスペクトを欠かさず、それでいてきちんとコンプレックスからは脱却している。
今の時代に即して一から創りだした、新しい「ゴジラ」が観られました。
もちろん難点もあります。
特に、当然ながらCGの出来に関しては、一昨年公開のギャレス・エドワーズ版に比べると見劣りします。
こればっかりは、予算の問題なので如何ともし難いのですが。
それと、怪獣映画とはいえリアリティ重視で重めの作風なので、小学生以下の子供達にはやや辛い内容です。
大学生以上で、純粋に映画を楽しみに行く方が観るのが良いと思われます。
ただしそれでも、今作はハリウッド大作にも見劣りしない逸品だとオススメできます。
普段映画館に行かれない方も、少しでも興味をもたれましたら、この機会に足を運ばれてはいかがでしょうか。
個人的に、庵野総監督に対する信頼感が全く無かったので大した期待をせずに観に行ったのですが、鑑賞後に評価が一変しました。
ネタバレになるので細かな内容については言及しませんが、映画のキャッチコピーである「ニッポン対ゴジラ」に違わぬ内容。
偉大な初代に対するリスペクトを欠かさず、それでいてきちんとコンプレックスからは脱却している。
今の時代に即して一から創りだした、新しい「ゴジラ」が観られました。
もちろん難点もあります。
特に、当然ながらCGの出来に関しては、一昨年公開のギャレス・エドワーズ版に比べると見劣りします。
こればっかりは、予算の問題なので如何ともし難いのですが。
それと、怪獣映画とはいえリアリティ重視で重めの作風なので、小学生以下の子供達にはやや辛い内容です。
大学生以上で、純粋に映画を楽しみに行く方が観るのが良いと思われます。
ただしそれでも、今作はハリウッド大作にも見劣りしない逸品だとオススメできます。
普段映画館に行かれない方も、少しでも興味をもたれましたら、この機会に足を運ばれてはいかがでしょうか。
○ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版はBSプレミアムで今夜9時からの放送です
ぜひこの機会に不朽の名作を視聴しよう。
それで、お気に召したら円盤と今月末公開の映画の方もどうぞ↓(ダイマ)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-%E6%98%AD%E5%92%8C29%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BD%9C%E5%93%81-%E3%80%9060%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%88%E3%80%91-Blu-ray-%E5%AE%9D%E7%94%B0%E6%98%8E/dp/B00ISOKPYG/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1468927046&sr=1-2&keywords=%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9
http://shin-godzilla.jp/
○咲-Saki-162局感想
カラーの新道寺控室ええなあ。
怜の未来視に進化の予兆有り。
強くなるのはいいとして、未来視をあまり伸ばすのは如何なものかと思わないでもない。
あまり先が見えすぎても考える余地が減ってしまって麻雀楽しく無いからね。
阿知賀編自体はは好きだけど、リザべ,ダブリー,枕神トキちゃんは本当にクソ能力だと思う。
締めは漫の点火。
ワンサイドゲームに歯止めがかけられるのか。それとも成長した怜に完封されるのか。
次回も期待。
○MtG禁止改訂
全環境ノーチェンジでフィニッシュ。
レガシーの禁止解除もそろそろ限界か。
ごく個人的には、禁止も解除も無くていいので、日に日に弱くなるBUG系で使えるパーツを増やして欲しい。
続唱とかいう母数と上位進出立は高いくせに、最後までろくに勝ち切れないデッキの没落も近そう。
自分はやっていないものの、不満の声はよく聞くスタンダードのノーチェンは意外。
色が偏っていてもトップメタが2パターンあれば健全という判断なのだろうか。
それとも異界月のカードでメタが変わる自信の表れということも、ある…のか?
ぜひこの機会に不朽の名作を視聴しよう。
それで、お気に召したら円盤と今月末公開の映画の方もどうぞ↓(ダイマ)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-%E6%98%AD%E5%92%8C29%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BD%9C%E5%93%81-%E3%80%9060%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%88%E3%80%91-Blu-ray-%E5%AE%9D%E7%94%B0%E6%98%8E/dp/B00ISOKPYG/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1468927046&sr=1-2&keywords=%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9
http://shin-godzilla.jp/
○咲-Saki-162局感想
カラーの新道寺控室ええなあ。
怜の未来視に進化の予兆有り。
強くなるのはいいとして、未来視をあまり伸ばすのは如何なものかと思わないでもない。
あまり先が見えすぎても考える余地が減ってしまって麻雀楽しく無いからね。
阿知賀編自体はは好きだけど、リザべ,ダブリー,枕神トキちゃんは本当にクソ能力だと思う。
締めは漫の点火。
ワンサイドゲームに歯止めがかけられるのか。それとも成長した怜に完封されるのか。
次回も期待。
○MtG禁止改訂
全環境ノーチェンジでフィニッシュ。
レガシーの禁止解除もそろそろ限界か。
ごく個人的には、禁止も解除も無くていいので、日に日に弱くなるBUG系で使えるパーツを増やして欲しい。
続唱とかいう母数と上位進出立は高いくせに、最後までろくに勝ち切れないデッキの没落も近そう。
自分はやっていないものの、不満の声はよく聞くスタンダードのノーチェンは意外。
色が偏っていてもトップメタが2パターンあれば健全という判断なのだろうか。
それとも異界月のカードでメタが変わる自信の表れということも、ある…のか?
基本的に三麻漬けの日々
○麻雀最強決定戦2016 MJ予選A 三麻
典型的大寒波に突入して、22戦で最高+100.4、最終-144.5という貫禄の予選落ち。
前回から残ったチケットとチップを対価に、アカギの背景を手に入れるだけのイベント。
終盤一度プラスに転じた後、二家トバしの2着に2回甘んじるあたりが極まっているなと感じた次第。
○AbemaTV CUP三麻
前回の反動が満潮を呼び寄せたのか、5-6-0の+306.0という好成績を早々に叩きだし、ギリギリの入賞でフィニッシュ。
捲り合いにはほぼ勝ち、裏のせ後付満貫が都合よく仕上がる無敵モードが味わえました。
しかし、これだけ良い波が来ても、最上位陣の450超えライン(しかも段位ばかり)からは程遠いのだから恐ろしい。
このイベント付近でかなり成績が上ブレしたので、スタート時7段だった称号は、今週になって見事強者まで伸びる。
今の技量だとライン維持するのも精一杯なので、ブログなりなんなり参考に勉強するのが無難。
○第4回GOLD CUP 三麻
チケット参加の開幕でラス引いたので、早々に撤退を決め込む。
そもそも、チップ余ってる内はGOLD買う気がないため、場代が支払えないというのも大きな理由。
それにしても、レーティングや称号の維持考えた場合、イベント参加の旨味がイマイチ感じられないような。
○戒め案件2つ
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=2002&K=01023&V=6&DI=OfHiMj3HV01NPb&T=350_200_500&SA=30&D=g&S=15&H=1ogckwomudg1a_-wnwax9zyvumi_hdhb1iropcxt9&A=b1muvnp9lwd_k_jatmxtu_y-rilck_f_a_n_i_rjy9t_9kl_odfdwaq_j_vip_9rr_u_vRfxui_b_ztyRce_1_z_~1d&Y=12_21cd320_115000d1z1gpdvvvwwwxxyyyzzz0&Z=fqgkhqtasmceqnbdfcjzgpljhe
対面との差し馬戦。
方針がブレブレのメチャクチャな打ち方と、放銃しなかったのが不思議な攻め方。
ゲーム自体、二家が振り合った結果の棚ボタ勝利なので、ある意味で相当な幸運に恵まれていたと言えそう。
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0002&K=20123&V=6&DI=OfHiMj3HV01NPb&T=350_350_350&SA=10&D=l&S=51&H=huwrjaur1wivo_vwkodxu-mz1au_dpdrpaxxgilff&A=c1qae11_xlvjbvP0aiwP0e9_k_gozxei9_hkypj_fmlyb_joq_t_m_hly_djoR_fil_h_z_aiy_ehph9_t_cpi_t_w_t_z_P2ao_v_n_n_b_~2a&Y=11_0264120_30100010d10g20v1lcaabccdd-fuub12223zzz&Z=cspm1qgymrjgn9lckqkb
役満一向聴に行こうとしない阿呆。(というか手変わり全般見てない)
あまつさえリスクの大きすぎる勝負に行って親満くらうドアホ。
○麻雀最強決定戦2016 MJ予選A 三麻
典型的大寒波に突入して、22戦で最高+100.4、最終-144.5という貫禄の予選落ち。
前回から残ったチケットとチップを対価に、アカギの背景を手に入れるだけのイベント。
終盤一度プラスに転じた後、二家トバしの2着に2回甘んじるあたりが極まっているなと感じた次第。
○AbemaTV CUP三麻
前回の反動が満潮を呼び寄せたのか、5-6-0の+306.0という好成績を早々に叩きだし、ギリギリの入賞でフィニッシュ。
捲り合いにはほぼ勝ち、裏のせ後付満貫が都合よく仕上がる無敵モードが味わえました。
しかし、これだけ良い波が来ても、最上位陣の450超えライン(しかも段位ばかり)からは程遠いのだから恐ろしい。
このイベント付近でかなり成績が上ブレしたので、スタート時7段だった称号は、今週になって見事強者まで伸びる。
今の技量だとライン維持するのも精一杯なので、ブログなりなんなり参考に勉強するのが無難。
○第4回GOLD CUP 三麻
チケット参加の開幕でラス引いたので、早々に撤退を決め込む。
そもそも、チップ余ってる内はGOLD買う気がないため、場代が支払えないというのも大きな理由。
それにしても、レーティングや称号の維持考えた場合、イベント参加の旨味がイマイチ感じられないような。
○戒め案件2つ
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=2002&K=01023&V=6&DI=OfHiMj3HV01NPb&T=350_200_500&SA=30&D=g&S=15&H=1ogckwomudg1a_-wnwax9zyvumi_hdhb1iropcxt9&A=b1muvnp9lwd_k_jatmxtu_y-rilck_f_a_n_i_rjy9t_9kl_odfdwaq_j_vip_9rr_u_vRfxui_b_ztyRce_1_z_~1d&Y=12_21cd320_115000d1z1gpdvvvwwwxxyyyzzz0&Z=fqgkhqtasmceqnbdfcjzgpljhe
対面との差し馬戦。
方針がブレブレのメチャクチャな打ち方と、放銃しなかったのが不思議な攻め方。
ゲーム自体、二家が振り合った結果の棚ボタ勝利なので、ある意味で相当な幸運に恵まれていたと言えそう。
https://pl.sega-mj.com/mj_viewer?B=0002&K=20123&V=6&DI=OfHiMj3HV01NPb&T=350_350_350&SA=10&D=l&S=51&H=huwrjaur1wivo_vwkodxu-mz1au_dpdrpaxxgilff&A=c1qae11_xlvjbvP0aiwP0e9_k_gozxei9_hkypj_fmlyb_joq_t_m_hly_djoR_fil_h_z_aiy_ehph9_t_cpi_t_w_t_z_P2ao_v_n_n_b_~2a&Y=11_0264120_30100010d10g20v1lcaabccdd-fuub12223zzz&Z=cspm1qgymrjgn9lckqkb
役満一向聴に行こうとしない阿呆。(というか手変わり全般見てない)
あまつさえリスクの大きすぎる勝負に行って親満くらうドアホ。
BLEACHが打ち切りってマジ!?
2016年7月3日 趣味 コメント (3)本当だったら残念極まりないし、たまにでもジャンプを買う理由が無くなってしまう…
実際問題、長いことアンケが低迷してた感はあるので、こうなったのも致し方ないと思えばそれまで。
オサレ極まったセンスとか、地味良く練られてるシナリオ構想とか見どころいっぱいあるのだけれど、如何せん万人受けするような内容では無いしなあ。
せめて終わるのは本紙連載だけで、SQ移籍とかで余裕を持ってシナリオ畳んでくれることを祈るばかり。
「BLEACH 最後の47分間」とか「BLEACH道」みたいなタイトルでしれっと連載開始してくれてええんよ?
実際問題、長いことアンケが低迷してた感はあるので、こうなったのも致し方ないと思えばそれまで。
オサレ極まったセンスとか、地味良く練られてるシナリオ構想とか見どころいっぱいあるのだけれど、如何せん万人受けするような内容では無いしなあ。
せめて終わるのは本紙連載だけで、SQ移籍とかで余裕を持ってシナリオ畳んでくれることを祈るばかり。
「BLEACH 最後の47分間」とか「BLEACH道」みたいなタイトルでしれっと連載開始してくれてええんよ?
○出張版 中間管理録トネガワ
いつ読んでも本編より面白い(定期)
一条くんマジで接待クソ下手くそだなあ。
トネガワもあまり巧者では無いようだったけど、こっちに比べたら遥かにマシ。
思えば本編でも、公平感の与え方が下手クソと言われたり、心理戦でカイジに良いようにやられたりと、そういった片鱗は伺えていたように思う。
しかし、数年前に会長が回収に来た際に、こんな対応でよくご機嫌取れたな。
たしか会長は、当たりが出たとき周囲は普通に驚いてたみたいな事言ってたような気がするのだけれど、黒服連中が全力で空気読んでくれたのだろうか。
○咲-Saki-161局
喜び半分、憂い半分の5位決定戦開始。
そして早々に倍満直撃。
他家の思惑が合致した結果とはいえ、圧倒的格下のバカヅキダブリー倍満は流石に見てて微妙な気持ちになる。
順当に行くと中堅までの実力差で1チームがノーチャンスっぽいので、なんとか調整しときたいメタ的な都合もあるんだろうけどさ。
ちなみに個人的な1着予想は千里山(応援してるのは新道寺)。
この面子相手なら怜が2回戦(アレは運も良かったらしいけど)と同程度に稼いで、リード守って終了が十分狙えそう。
○MJゴールドカップ
一度くらいはまともにイベントに参加してみようと思い、昨日まで開催していた「第3回Gold Cup」の三打ちを23戦ほどプレイ。
ツモの調子の良さと他家のアホなラス転落のお陰で、8-14-1と普段の戦績からすればかなり良い推移をしていたものの、数字自体は+172.1とパッとしないところ止まり。
最後は、冷え冷えのツモからの0-3-1と置物状態が続いたところで、チケット残数7枚の+71となったので、もはや目がないと思いドロップ。
真面目に打ってMJ賞すら怪しいとは悔しいなあ。
○ガルパン劇場版
先日、リバイバル上映中に観賞。
戦車戦の映像や音響は大変迫力があり、リピーターが多いのも納得できるクオリティだと感じた。
ただし、個人的にはさほど面白い作品ではなかった。
この辺は出来の問題というよりは、個人的な嗜好の問題が大きい。
思うに「個性的な女の子がたくさん」と「戦車の『描写』と『集団戦術』」辺りがウリの作品なのだろうけど、どれも特に好きでも嫌いでもない要素なので、テレビシリーズ合わせてイマイチ世界観にハマれなかった。
そしてメイン要素に馴染めないと、枝葉の粗が気になる負のスパイラルに陥ってしまう罠。
きっと、自分が怪獣映画の観過ぎで、戦車に対しては基本的に「秒で爆発する引立て役」のイメージしか持ってないのがイケないのだろう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20769123
○貞子VS伽椰子
「バケモノにはバケモノをぶつけんだよ!(迫真)」
とかいう頭の悪い台詞が素敵すぎて、絶対観に行こうと思っていた作品。
「ゲラゲラ笑える系アクションホラー」になるんじゃないかと思って観に行ったら、意外にホラー要素がしっかり入っていたのはびっくり。
デカイ画面と大音響で観ると、ベタな展開でも心臓に悪いと再確認させられる。
全体的に、演出・脚本共にだいたい期待していたラインは超えていたので概ね満足。
欲を言えばもうちょっとだけ尺が欲しかった。
もっと欲を言えば、AVPみたいなノリでどんどん続編を作って欲しい!
なお、映画館に絶対行こうと思ってる作品はもう1つあるのだけれど、そっちは監督の関係で出来には全く期待してない模様。
いつ読んでも本編より面白い(定期)
一条くんマジで接待クソ下手くそだなあ。
トネガワもあまり巧者では無いようだったけど、こっちに比べたら遥かにマシ。
思えば本編でも、公平感の与え方が下手クソと言われたり、心理戦でカイジに良いようにやられたりと、そういった片鱗は伺えていたように思う。
しかし、数年前に会長が回収に来た際に、こんな対応でよくご機嫌取れたな。
たしか会長は、当たりが出たとき周囲は普通に驚いてたみたいな事言ってたような気がするのだけれど、黒服連中が全力で空気読んでくれたのだろうか。
○咲-Saki-161局
喜び半分、憂い半分の5位決定戦開始。
そして早々に倍満直撃。
他家の思惑が合致した結果とはいえ、圧倒的格下のバカヅキダブリー倍満は流石に見てて微妙な気持ちになる。
順当に行くと中堅までの実力差で1チームがノーチャンスっぽいので、なんとか調整しときたいメタ的な都合もあるんだろうけどさ。
ちなみに個人的な1着予想は千里山(応援してるのは新道寺)。
この面子相手なら怜が2回戦(アレは運も良かったらしいけど)と同程度に稼いで、リード守って終了が十分狙えそう。
○MJゴールドカップ
一度くらいはまともにイベントに参加してみようと思い、昨日まで開催していた「第3回Gold Cup」の三打ちを23戦ほどプレイ。
ツモの調子の良さと他家のアホなラス転落のお陰で、8-14-1と普段の戦績からすればかなり良い推移をしていたものの、数字自体は+172.1とパッとしないところ止まり。
最後は、冷え冷えのツモからの0-3-1と置物状態が続いたところで、チケット残数7枚の+71となったので、もはや目がないと思いドロップ。
真面目に打ってMJ賞すら怪しいとは悔しいなあ。
○ガルパン劇場版
先日、リバイバル上映中に観賞。
戦車戦の映像や音響は大変迫力があり、リピーターが多いのも納得できるクオリティだと感じた。
ただし、個人的にはさほど面白い作品ではなかった。
この辺は出来の問題というよりは、個人的な嗜好の問題が大きい。
思うに「個性的な女の子がたくさん」と「戦車の『描写』と『集団戦術』」辺りがウリの作品なのだろうけど、どれも特に好きでも嫌いでもない要素なので、テレビシリーズ合わせてイマイチ世界観にハマれなかった。
そしてメイン要素に馴染めないと、枝葉の粗が気になる負のスパイラルに陥ってしまう罠。
きっと、自分が怪獣映画の観過ぎで、戦車に対しては基本的に「秒で爆発する引立て役」のイメージしか持ってないのがイケないのだろう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20769123
○貞子VS伽椰子
「バケモノにはバケモノをぶつけんだよ!(迫真)」
とかいう
「ゲラゲラ笑える系アクションホラー」になるんじゃないかと思って観に行ったら、意外にホラー要素がしっかり入っていたのはびっくり。
デカイ画面と大音響で観ると、ベタな展開でも心臓に悪いと再確認させられる。
全体的に、演出・脚本共にだいたい期待していたラインは超えていたので概ね満足。
欲を言えばもうちょっとだけ尺が欲しかった。
もっと欲を言えば、AVPみたいなノリでどんどん続編を作って欲しい!
なお、映画館に絶対行こうと思ってる作品はもう1つあるのだけれど、そっちは監督の関係で出来には全く期待してない模様。
FGOの初コラボ相手は空の境界か
2016年2月20日 趣味実に無難なところを持ってきたな、という印象。
式が配布でアサシンだったとしたら、層の薄い所をカバーしてくれるので無課金〜微課金勢にも優しくてよいのでは?
☆5に「」の方を別に実装とかしておけば、絞れるところからは搾り取れますし。
個人的に、そろそろリメイクの宣伝兼ねて月姫ワンチャンかと思ってましたけど、やっぱりそんな事は無かったですね。
式より志貴のほうがアサシン適性高そうですけど、作品単位で冷遇されてるから是非もないネ^^
式が配布でアサシンだったとしたら、層の薄い所をカバーしてくれるので無課金〜微課金勢にも優しくてよいのでは?
☆5に「」の方を別に実装とかしておけば、絞れるところからは搾り取れますし。
個人的に、そろそろリメイクの宣伝兼ねて月姫ワンチャンかと思ってましたけど、やっぱりそんな事は無かったですね。
式より志貴のほうがアサシン適性高そうですけど、作品単位で冷遇されてるから是非もないネ^^
おそらく今年最後の更新
どうか皆様、良いお年を。
●Fate Grand Order
四章はささっとクリア
あまり言わないほうが良いのかもしれないけど、やっぱり桜井さんソシャゲのライター向いてないと思う。
毎度毎度、展開がものすごく単調な上に雑。
蒼銀読んでる分にはそう感じることもないので、地の文無いと上手に緩急つけられないタイプなんでしょう。
企画の都合上、自由度がだいぶ低いのもキツイんだろうけど、それは他のライターも一緒なんだよなあ。
年始企画は何かぶち込んでくるとは思っていたけど、カルナさん先行配信に大興奮。
まあ使える弾はまったく残ってないけど、信心があれば呼符で来てくれるでしょ(慢心)
「施しの英雄」の名が偽りでないところをきっちり見せて欲しい。
●咲-Saki-153局感想
穏乃が久々に出てくると聞いて、Amazonでヤングガンガンをポチる。
なんだかむちゃくちゃな強キャラオーラ出てたけど、あれかな。強敵(とも)との戦いで成長したってことなんだろうか。
決勝の大将戦の面子はどいつもこいつも化け物じみてて、楽しみで仕方ない。
ところで控室で三味線について言及あったけど、あの大会にはそんな概念無いと思ってたゾ…
ネリーのアレでなんか言われるんなら、愛宕ネキ他のマナ悪勢はとっくに警告くらってると思う。
「嶺上---開花ならずや!」→「32000-思ったより痛いんちゃうか?」はだいぶ酷い。
●中間管理録トネガワ
ヤンガンのついでにポチる。
無駄に高い原作絵の再現度と本編ギャンブル絡めたアホみたいな話に草を禁じ得ない。
何気に前日譚としてもそこそこ出来が良いのではなかろうか。
俺も利根川先生と一緒に、圧倒的バーベキュー参加したいなあ。
●上の画像
今年一番テンション上がった漫画の1コマ。
この後も持ち上げられまくってるので、よもや武蔵に完敗・秒殺みたいにはならないはず。
本部流柔術免許皆伝の花田?知らない子ですね…
どうか皆様、良いお年を。
●Fate Grand Order
四章はささっとクリア
あまり言わないほうが良いのかもしれないけど、やっぱり桜井さんソシャゲのライター向いてないと思う。
毎度毎度、展開がものすごく単調な上に雑。
蒼銀読んでる分にはそう感じることもないので、地の文無いと上手に緩急つけられないタイプなんでしょう。
企画の都合上、自由度がだいぶ低いのもキツイんだろうけど、それは他のライターも一緒なんだよなあ。
年始企画は何かぶち込んでくるとは思っていたけど、カルナさん先行配信に大興奮。
まあ使える弾はまったく残ってないけど、信心があれば呼符で来てくれるでしょ(慢心)
「施しの英雄」の名が偽りでないところをきっちり見せて欲しい。
●咲-Saki-153局感想
穏乃が久々に出てくると聞いて、Amazonでヤングガンガンをポチる。
なんだかむちゃくちゃな強キャラオーラ出てたけど、あれかな。強敵(とも)との戦いで成長したってことなんだろうか。
決勝の大将戦の面子はどいつもこいつも化け物じみてて、楽しみで仕方ない。
ところで控室で三味線について言及あったけど、あの大会にはそんな概念無いと思ってたゾ…
ネリーのアレでなんか言われるんなら、愛宕ネキ他のマナ悪勢はとっくに警告くらってると思う。
「嶺上---開花ならずや!」→「32000-思ったより痛いんちゃうか?」はだいぶ酷い。
●中間管理録トネガワ
ヤンガンのついでにポチる。
無駄に高い原作絵の再現度と本編ギャンブル絡めたアホみたいな話に草を禁じ得ない。
何気に前日譚としてもそこそこ出来が良いのではなかろうか。
俺も利根川先生と一緒に、圧倒的バーベキュー参加したいなあ。
●上の画像
今年一番テンション上がった漫画の1コマ。
この後も持ち上げられまくってるので、よもや武蔵に完敗・秒殺みたいにはならないはず。
本部流柔術免許皆伝の花田?知らない子ですね…
●MtG
今年最後の下レガでは、1マッチで2回酷いミス(サイド戻し忘れ+α)しでかすという、気の抜けっぷり。
本当になにをしているんだか。
来月以降は、またしばらく自由が利かなくなる予感。
ちょっとした用事もあるのでラボレガには一度参加したいのだけれど、来月の9or16日には大会やってるんだろうか。
●Fate/Grand Orde
サンタオルタさんはだいぶ美味しいイベントでした。
配布の林檎食べてるだけで素材とQPが貯まりまくりのウッハウハ
おかげでヘラの勇猛と兄貴の矢避けのスキルレベルがやっと10に到達。
元が有能なスキルだけあってカンストさせると非常に優秀。
特にCTが2縮まる恩恵は大きく、開始ターンに使用すればWAVE3には大体回復する素敵仕様。
配布鯖のヘラが擬似金時として運用できるので無課金勢には非常に優しいのでは無いかと。
そして、来週からは待望の4章が開幕。
新規マスター礼装も追加されるようなので、多少なりとも戦略の幅が広がりそう。
彷徨海の礼装が気配遮断してるみたいなんですけど、もしかしたらカルデアがGO世界の彷徨海なのかもしれない。
新章追加ということで新規鯖ガチャも登場。
そして、美少女キャラの高レア化&クラス格差の拡大という安定の仕様。
ソシャゲにその辺のバランス感覚期待するだけ無駄なんだろうなあ。
●ネトマ
現在、気分や用途で複数のアプリ等を使用しているのを、ある程度絞ろうと検討中。
・天極牌
麻雀始めた時から使ってるのがこれ。
スマホアプリの内、縦持ちで使えるのがこれくらいなので、出先で気軽にやりやすいのはありがたい。
数字で見られる類のデータは意外に充実してるのもよろしい。
ただ、ゲームプレイ時の機能は難あり。
手出しorツモ切りが捨て牌の配色で判断しないといけないのがまず酷い。
あまつさえ残り10順前後辺りから、上家に鳴きが可能な牌を捨てられると画面表示で隠れて捨て牌が即座に見えないというオマケ付き。
プレイバック機能がなく、牌譜も見れないので真面目に打つ分には向いてない。
・MJ
獄卒さんが愛用している関係で、顔見知りと打つ際にはよく使用する。
スマホアプリ・ブラウザ共に実装していて、プレイバック機能もあり。
派手な演出もやっていて気持ちよくなれる。
致命的な欠点は、自宅でやる際に回線が安定しないこと。
個室なら問題ないというのに、フリー対戦だと「通信エラー →終了まで復帰不可」という即死コンボを頻発させるので、まともな勝負にならない。
「跳満聴牌 →通信エラー →2回和了り見逃し →当たり牌出してた上家が大三元ツモ」なんてやられた日には、そら流石にやる気無くすよ。
・麻雀格闘倶楽部
ゲーセンにはほとんど行けないので、ほぼスマホアプリオンリー
接続も安定し、機能性も悪くないのでゲームプレイ時の問題は最も少ない。
演出もそこそこ派手で最もバランスが良いと思ってる。
ただ、常に場代がとられること、牌譜閲覧機能が無いのが気になる。
かゆいところに手が届いてないような感覚。
・天鳳
獄卒さんに閲覧機能が便利と紹介されたので、ごく最近使用し始めたところ。
実際、MJと違ってソフトを再起動しなくても良いので、その部分の使い勝手は良好。
ゲームプレイ時の機能も特に問題なく、地味めな演出も特に気にならない。
難があるとすれば、UIがいちいち見づらいことか。
現状の使用感からすると、PCの方はしばらく天鳳でやってみて、特に問題無さそうなら有料のWindows版を試してみるのがよさ気。
スマホアプリは本当にどれも一長一短なので悩ましいなあ。
今年最後の下レガでは、1マッチで2回酷いミス(サイド戻し忘れ+α)しでかすという、気の抜けっぷり。
本当になにをしているんだか。
来月以降は、またしばらく自由が利かなくなる予感。
ちょっとした用事もあるのでラボレガには一度参加したいのだけれど、来月の9or16日には大会やってるんだろうか。
●Fate/Grand Orde
サンタオルタさんはだいぶ美味しいイベントでした。
配布の林檎食べてるだけで素材とQPが貯まりまくりのウッハウハ
おかげでヘラの勇猛と兄貴の矢避けのスキルレベルがやっと10に到達。
元が有能なスキルだけあってカンストさせると非常に優秀。
特にCTが2縮まる恩恵は大きく、開始ターンに使用すればWAVE3には大体回復する素敵仕様。
配布鯖のヘラが擬似金時として運用できるので無課金勢には非常に優しいのでは無いかと。
そして、来週からは待望の4章が開幕。
新規マスター礼装も追加されるようなので、多少なりとも戦略の幅が広がりそう。
彷徨海の礼装が気配遮断してるみたいなんですけど、もしかしたらカルデアがGO世界の彷徨海なのかもしれない。
新章追加ということで新規鯖ガチャも登場。
そして、美少女キャラの高レア化&クラス格差の拡大という安定の仕様。
ソシャゲにその辺のバランス感覚期待するだけ無駄なんだろうなあ。
●ネトマ
現在、気分や用途で複数のアプリ等を使用しているのを、ある程度絞ろうと検討中。
・天極牌
麻雀始めた時から使ってるのがこれ。
スマホアプリの内、縦持ちで使えるのがこれくらいなので、出先で気軽にやりやすいのはありがたい。
数字で見られる類のデータは意外に充実してるのもよろしい。
ただ、ゲームプレイ時の機能は難あり。
手出しorツモ切りが捨て牌の配色で判断しないといけないのがまず酷い。
あまつさえ残り10順前後辺りから、上家に鳴きが可能な牌を捨てられると画面表示で隠れて捨て牌が即座に見えないというオマケ付き。
プレイバック機能がなく、牌譜も見れないので真面目に打つ分には向いてない。
・MJ
獄卒さんが愛用している関係で、顔見知りと打つ際にはよく使用する。
スマホアプリ・ブラウザ共に実装していて、プレイバック機能もあり。
派手な演出もやっていて気持ちよくなれる。
致命的な欠点は、自宅でやる際に回線が安定しないこと。
個室なら問題ないというのに、フリー対戦だと「通信エラー →終了まで復帰不可」という即死コンボを頻発させるので、まともな勝負にならない。
「跳満聴牌 →通信エラー →2回和了り見逃し →当たり牌出してた上家が大三元ツモ」なんてやられた日には、そら流石にやる気無くすよ。
・麻雀格闘倶楽部
ゲーセンにはほとんど行けないので、ほぼスマホアプリオンリー
接続も安定し、機能性も悪くないのでゲームプレイ時の問題は最も少ない。
演出もそこそこ派手で最もバランスが良いと思ってる。
ただ、常に場代がとられること、牌譜閲覧機能が無いのが気になる。
かゆいところに手が届いてないような感覚。
・天鳳
獄卒さんに閲覧機能が便利と紹介されたので、ごく最近使用し始めたところ。
実際、MJと違ってソフトを再起動しなくても良いので、その部分の使い勝手は良好。
ゲームプレイ時の機能も特に問題なく、地味めな演出も特に気にならない。
難があるとすれば、UIがいちいち見づらいことか。
現状の使用感からすると、PCの方はしばらく天鳳でやってみて、特に問題無さそうなら有料のWindows版を試してみるのがよさ気。
スマホアプリは本当にどれも一長一短なので悩ましいなあ。
メンテメンテメンテ&メンテ
2015年10月23日 趣味 コメント (7)今回のFate/Grand Orderのイベント。
開始早々から、不具合に次ぐ不具合、メンテに次ぐメンテでストレスがパない。
ストレス感じなかったことがないとか言わない
不具合の内容も、動作に何かしらのエラーが起きるとかならまだ致し方なしと思える。
それが、貧弱鯖+固定時間帯クエスト+新規鯖ガチャ実装からの通信障害とかもうコントにしか見えないよ。
ただこのメンテ祭りの結果、アホみたいに侘び石くれてるので、無・微課金勢には優しい状況。
このペースだとログボ合わせて30以上の石は手に入ると思われるので、それで10連ガチャ回すも良し。
イベントに突っ込んでハロエリ5枚集めるも良し。
ぼっちパーティー開催させられたエリザを迎えて皆で慰めてあげよう。
開始早々から、不具合に次ぐ不具合、メンテに次ぐメンテでストレスがパない。
不具合の内容も、動作に何かしらのエラーが起きるとかならまだ致し方なしと思える。
それが、貧弱鯖+固定時間帯クエスト+新規鯖ガチャ実装からの通信障害とかもうコントにしか見えないよ。
ただこのメンテ祭りの結果、アホみたいに侘び石くれてるので、無・微課金勢には優しい状況。
このペースだとログボ合わせて30以上の石は手に入ると思われるので、それで10連ガチャ回すも良し。
イベントに突っ込んでハロエリ5枚集めるも良し。
ぼっちパーティー開催させられたエリザを迎えて皆で慰めてあげよう。
○PS Vita「咲-Saki- 全国編」
シリーズ3作品目の麻雀(?)ゲーム
全2作品はプレイしたことが無かったものの、今回は早期購入特典に釣られ、先週本体ごと購入。
前回は難易度が鬼だったらしいチャレンジモードも、今回はだいぶ緩和されたらしく、らくらくクリア。
しいて言えば、豊音の「追っかけリーチ後に和了る」ってのが条件揃うのに運要素が多くてキツかったぐらい。
逆にぶっちぎりで楽だったのは淡。
条件が「跳満以上で和了る」だけな上に、対局始まってボタン9回押すだけ。
弱体化したらしい今作でこれだから、前作の出禁状態は残当だったんだろうなあ。
ストーリー的な要素はもう残ってないみたいなので、今はお気に入りのキャラの育成しながらカード集め中。
はやく第4弾カードの解放条件満たさなきゃ。
○Fate/Grand Order
稼働開始から2ヶ月ほど経ち、そびえ立つ○の山の様だった仕様もある程度改善。
ただ、やはりガチャは期待値低すぎて課金で回すのは気が引ける。
戦力的にも、配布でもらったヘラクレスとキャンペーン中1発で降臨したアルトリアが優秀なので現状問題なし。
しいて言えば推しキャラのギルが欲しかったけど、呼符&残石で引けなかったということは、縁がなかったのでしょう。
あとは3章が早く実装されることを待つばかり。
現在開催中のイベントは礼装以外集めきったし、育成は素材マラソンが無理ゲー過ぎてやることが無い。
兄貴の次の必要素材が羽7双晶7モニュ8とか、バランスオカシイよなあ。
シリーズ3作品目の麻雀(?)ゲーム
全2作品はプレイしたことが無かったものの、今回は早期購入特典に釣られ、先週本体ごと購入。
前回は難易度が鬼だったらしいチャレンジモードも、今回はだいぶ緩和されたらしく、らくらくクリア。
しいて言えば、豊音の「追っかけリーチ後に和了る」ってのが条件揃うのに運要素が多くてキツかったぐらい。
逆にぶっちぎりで楽だったのは淡。
条件が「跳満以上で和了る」だけな上に、対局始まってボタン9回押すだけ。
弱体化したらしい今作でこれだから、前作の出禁状態は残当だったんだろうなあ。
ストーリー的な要素はもう残ってないみたいなので、今はお気に入りのキャラの育成しながらカード集め中。
はやく第4弾カードの解放条件満たさなきゃ。
○Fate/Grand Order
稼働開始から2ヶ月ほど経ち、そびえ立つ○の山の様だった仕様もある程度改善。
ただ、やはりガチャは期待値低すぎて課金で回すのは気が引ける。
戦力的にも、配布でもらったヘラクレスとキャンペーン中1発で降臨したアルトリアが優秀なので現状問題なし。
しいて言えば推しキャラのギルが欲しかったけど、呼符&残石で引けなかったということは、縁がなかったのでしょう。
あとは3章が早く実装されることを待つばかり。
現在開催中のイベントは礼装以外集めきったし、育成は素材マラソンが無理ゲー過ぎてやることが無い。
兄貴の次の必要素材が羽7双晶7モニュ8とか、バランスオカシイよなあ。
チケットとなけなしの石割って6回回したらSSR1枚とSR4枚があたったよ
全部礼装だけどね
SR鯖まだ1枚(デオンタソ)しかないのに、どうすんのこのゴミ
全部礼装だけどね
SR鯖まだ1枚(デオンタソ)しかないのに、どうすんのこのゴミ
○ジュラシック・ワールド観てきた
今年一番観たかった映画なので、昨日我慢できずにシネマサンシャインへGO
詳しい内容はネタバレになるので伏せるとして、個人的にはかなり満足な内容。
とりあえず、怪獣映画好きな人なら映画館に観に行く価値は十分にある。
もう一回観に行きたいけど、流石に月末以降かな。
○MJ咲カップ
映画館帰りにゲーセンに寄って三麻の予選参加。
でもって、微プラス終了という面白みのない結果に。
まあ日に3回役満見れたから楽しかったといえば楽しかった。
惜しむらくは全部自分の和了で無いことだけど、まあその分の運は他の日に回るでしょう。
ゲーム内容的には、回避は出来てても、手を回して組み直すまでは出来てないので、トータルで沈む展開が多い印象。
運の揺れ幅がデカイ三麻ばっかり打てるとはいえ、もうちょっと考える事増やさないとダメだなあ。
ちなみに今回の咲カップの本命は、本来PC版の方(穏乃大好き)
でも、PCアプリ版のMJは、自宅回線の都合であまりにも無理ゲーが過ぎる。
もうシズ手に入れられる機会がないと思うと悲しいなあ。
○Fate/GO
無課金勢としてプレイしてるものの、日に日に苦痛になってくる。
ゲームの内容や長期メンテまではなんとか耐えられるけど、重すぎて頻繁にフリーズするのがどうしようもない。
スマホ買い換えれば快適になるのかもしれないけれど、そこまでしてやる価値が現状微塵も感じられない。
PCの買い替えを決心させた魔法使いの夜とは天と地の差を感じてしまう。
○スクフェス
先日の大幅アップデートからの課題機能実装が好感触。
単純に石ばら撒いてくれるのもありがたいけど、単純でも目標があればモチベが保てるという点が良い。
UIも全体的に向上してると思うので、なかなかの良アプデだったのではないかと。
現在はのんたんイベ進行中でもあるので、休憩中はひたすら2枚取り目指してシャンシャンシャン♪
久々に楽しんでやれてると思う。
○レガシーの国内GP
驚いたことに来年も開催されるらしいですね。
まさか、ここまで早く回ってくるとは思いもしなかった。
ただ今は自分のレガシーモチベが限りなく0に近いので、あと半年くらいで大幅にメタが変わることに期待したいですね。
ほんっっっっっとに望み薄ですけど。
今年一番観たかった映画なので、昨日我慢できずにシネマサンシャインへGO
詳しい内容はネタバレになるので伏せるとして、個人的にはかなり満足な内容。
とりあえず、怪獣映画好きな人なら映画館に観に行く価値は十分にある。
もう一回観に行きたいけど、流石に月末以降かな。
○MJ咲カップ
映画館帰りにゲーセンに寄って三麻の予選参加。
でもって、微プラス終了という面白みのない結果に。
まあ日に3回役満見れたから楽しかったといえば楽しかった。
惜しむらくは全部自分の和了で無いことだけど、まあその分の運は他の日に回るでしょう。
ゲーム内容的には、回避は出来てても、手を回して組み直すまでは出来てないので、トータルで沈む展開が多い印象。
運の揺れ幅がデカイ三麻ばっかり打てるとはいえ、もうちょっと考える事増やさないとダメだなあ。
ちなみに今回の咲カップの本命は、本来PC版の方(穏乃大好き)
でも、PCアプリ版のMJは、自宅回線の都合であまりにも無理ゲーが過ぎる。
もうシズ手に入れられる機会がないと思うと悲しいなあ。
○Fate/GO
無課金勢としてプレイしてるものの、日に日に苦痛になってくる。
ゲームの内容や長期メンテまではなんとか耐えられるけど、重すぎて頻繁にフリーズするのがどうしようもない。
スマホ買い換えれば快適になるのかもしれないけれど、そこまでしてやる価値が現状微塵も感じられない。
PCの買い替えを決心させた魔法使いの夜とは天と地の差を感じてしまう。
○スクフェス
先日の大幅アップデートからの課題機能実装が好感触。
単純に石ばら撒いてくれるのもありがたいけど、単純でも目標があればモチベが保てるという点が良い。
UIも全体的に向上してると思うので、なかなかの良アプデだったのではないかと。
現在はのんたんイベ進行中でもあるので、休憩中はひたすら2枚取り目指してシャンシャンシャン♪
久々に楽しんでやれてると思う。
○レガシーの国内GP
驚いたことに来年も開催されるらしいですね。
まさか、ここまで早く回ってくるとは思いもしなかった。
ただ今は自分のレガシーモチベが限りなく0に近いので、あと半年くらいで大幅にメタが変わることに期待したいですね。
ほんっっっっっとに望み薄ですけど。