友人とスターシップ゚・トゥルーパーズ2と3を観てみた。
クソ作品だと叩かれているから、どんなもんかと思ったら、コレが意外に楽しい。
2は「ハリウッドのSF大作だと思って観たら、B級グロサスペンスだったで御座る」の巻
叩かれてる理由も解るけど、そーゆうもんだと割り切ってみるとそこそこな出来だった。
3は低予算ながら、A級脚本(突っ込み所は多いけど)を用いてB級作品を作った感じ
所々というか終始一貫したブラックジョークが素晴らしかったですね。
何かのパロな気もするけど、「今日は死に日和」と「彼の神は間違った神よ!」は名台詞だと思う
クソ作品だと叩かれているから、どんなもんかと思ったら、コレが意外に楽しい。
2は「ハリウッドのSF大作だと思って観たら、B級グロサスペンスだったで御座る」の巻
叩かれてる理由も解るけど、そーゆうもんだと割り切ってみるとそこそこな出来だった。
3は低予算ながら、A級脚本(突っ込み所は多いけど)を用いてB級作品を作った感じ
所々というか終始一貫したブラックジョークが素晴らしかったですね。
何かのパロな気もするけど、「今日は死に日和」と「彼の神は間違った神よ!」は名台詞だと思う
エルフのパーツに回してみて、いい感じだったので購入。
ついでに、プロキシ使ってたゼニス×3・東屋×1もポチッてみた。
これで自分もウーズ童貞卒業です。
せっかくなんで、Rockにも入れて仮組してみたものの、やっぱり微妙。
マナクリ+ゼニス+ウーズに割けるスロットと、1マナに優秀な選択肢が無いのがダメですね。
いっそヒムとヴィンディケイト削ってビート寄りにしてみたらどうかと思う、今日この頃。
ついでに、プロキシ使ってたゼニス×3・東屋×1もポチッてみた。
これで自分もウーズ童貞卒業です。
せっかくなんで、Rockにも入れて仮組してみたものの、やっぱり微妙。
マナクリ+ゼニス+ウーズに割けるスロットと、1マナに優秀な選択肢が無いのがダメですね。
いっそヒムとヴィンディケイト削ってビート寄りにしてみたらどうかと思う、今日この頃。
[インナースリーブの交換]
いつも行っている店の取扱商品が変わったので、インナースリーブを変えてみた
KMC カードバリアー100 パーフェクトサイズ
→UltraPROプロフィットスリーブ
●利点
・非常に薄くて、まさにジャストサイズ。最近のサイズ変更したスリーブにも心なしか入りやすい。
・端の接合がきれいで、通常のスリーブに入れるときに傷つきにくい。
●欠点
・あまりにもきついので、最初にカードを入れるときに力が要る。高額カードを入れる時などは、折れるんじゃないかと冷や冷やすることに。
・縦の裁断がテキトーなのか、かなりバラつきがある。前々から聞いてはいたものの、1mm以上の差があるとは思わなかった。
大体、1つ買うと20枚くらいは長すぎてプレイ用には使えそうにない感じですね。
せっかくなのでデッキのスリーブは全部入れ替えてみたものの、今後もこれを使っていくかとなると、入手難度もあるし微妙。
UltraPROの商品は、店に聞いても入荷未定だったりするのがなぁ。
[Rockカラーの調整]
イニストラードで得たパーツもあるので、いくつか試してみた。
●ヴェールのリリアナ
使い捨ての布告と割り切ってみても、それなりには強い。
ただし、効くデッキとそうでないデッキの差がかなりあるので、マナ域違ってもメインはエルズペス優先かなと。
なんというか、使ってみたときの強さよりは、使われた時のヤヴァさの方が印象深い。
メタによりますが、メインサイド合わせて0~2枚が妥当。
●墓場の浄化
まんま白い「棺の追放」
リアニが流行るならワンチャンあるかもと思ったものの、それならオリジナルの方が打ちやすいということで見送り。
マーべリック作るなら候補に挙がるかなというくらいの扱い。
●夜の犠牲
レガシー環境ではそれなりに使いやすかった。
他の2マナ除去と比べると色拘束はきついものの、Rockカラーで(B)(B)が出ない状況は初めから死場の様なモノなので、実質的にあまり気にならなかった。
ごく稀に吸血鬼デッキのクリーチャー全般と「潮の虚ろの漕ぎ手」等がやれない。
採用する場合、悪魔の布告,喉首狙い辺りとの兼ね合いになるが、そこは結局メタ次第。
●情け知らずのガラク
あまり調整していないので、特性を把握できてはいない。
とりあえず、単純なカードパワーは高い。
ただし、エルズペスと比べると硬さと攻勢に回っている時の性能に大きな違いがある。
一応一度限りの除去としての使い道もあるので、その辺りをどう評価するか。
新パーツはどれも一長一短なので、現状と手放しに交換できるものではないですね。
いつも行っている店の取扱商品が変わったので、インナースリーブを変えてみた
KMC カードバリアー100 パーフェクトサイズ
→UltraPROプロフィットスリーブ
●利点
・非常に薄くて、まさにジャストサイズ。最近のサイズ変更したスリーブにも心なしか入りやすい。
・端の接合がきれいで、通常のスリーブに入れるときに傷つきにくい。
●欠点
・あまりにもきついので、最初にカードを入れるときに力が要る。高額カードを入れる時などは、折れるんじゃないかと冷や冷やすることに。
・縦の裁断がテキトーなのか、かなりバラつきがある。前々から聞いてはいたものの、1mm以上の差があるとは思わなかった。
大体、1つ買うと20枚くらいは長すぎてプレイ用には使えそうにない感じですね。
せっかくなのでデッキのスリーブは全部入れ替えてみたものの、今後もこれを使っていくかとなると、入手難度もあるし微妙。
UltraPROの商品は、店に聞いても入荷未定だったりするのがなぁ。
[Rockカラーの調整]
イニストラードで得たパーツもあるので、いくつか試してみた。
●ヴェールのリリアナ
使い捨ての布告と割り切ってみても、それなりには強い。
ただし、効くデッキとそうでないデッキの差がかなりあるので、マナ域違ってもメインはエルズペス優先かなと。
なんというか、使ってみたときの強さよりは、使われた時のヤヴァさの方が印象深い。
メタによりますが、メインサイド合わせて0~2枚が妥当。
●墓場の浄化
まんま白い「棺の追放」
リアニが流行るならワンチャンあるかもと思ったものの、それならオリジナルの方が打ちやすいということで見送り。
マーべリック作るなら候補に挙がるかなというくらいの扱い。
●夜の犠牲
レガシー環境ではそれなりに使いやすかった。
他の2マナ除去と比べると色拘束はきついものの、Rockカラーで(B)(B)が出ない状況は初めから死場の様なモノなので、実質的にあまり気にならなかった。
ごく稀に吸血鬼デッキのクリーチャー全般と「潮の虚ろの漕ぎ手」等がやれない。
採用する場合、悪魔の布告,喉首狙い辺りとの兼ね合いになるが、そこは結局メタ次第。
●情け知らずのガラク
あまり調整していないので、特性を把握できてはいない。
とりあえず、単純なカードパワーは高い。
ただし、エルズペスと比べると硬さと攻勢に回っている時の性能に大きな違いがある。
一応一度限りの除去としての使い道もあるので、その辺りをどう評価するか。
新パーツはどれも一長一短なので、現状と手放しに交換できるものではないですね。
FPL3周年大会戦績
2011年11月15日 TCG全般ものっそい簡易に
〈本戦〉
Round1:Rock(ロノムJr.さん)
◯××
Round:zoo(獄卒さん)
〇〇
Round3:Sneaky Show
〇〇
Round4:Reanimate(つばささん)
×◯×
→Drop
〈8人トーナメント〉
Round1:HighTide
××
圧倒的に、デッキの練り込みが、足りていない!
当日のメタも、当たり運も悪くなかったのに勝ち上がれなかったのは、純粋に自分の実力不足ですね。
今一度、各カードの役割から見なおしていかないとです。
〈本戦〉
Round1:Rock(ロノムJr.さん)
◯××
Round:zoo(獄卒さん)
〇〇
Round3:Sneaky Show
〇〇
Round4:Reanimate(つばささん)
×◯×
→Drop
〈8人トーナメント〉
Round1:HighTide
××
圧倒的に、デッキの練り込みが、足りていない!
当日のメタも、当たり運も悪くなかったのに勝ち上がれなかったのは、純粋に自分の実力不足ですね。
今一度、各カードの役割から見なおしていかないとです。
殴り書きのままだった~僕の未来までも~♪
2011年11月12日 日常 コメント (2)ポルノの新譜「ゆきのいろ」を試聴してきました。
これは神曲ですね!!!
冬にぴったりの寂しげな曲調に、アキヒトの歌声がマッチしていて素晴らしい。
歌詞の方は、独創性が無くなってきているような感じはするものの、溢れ出る優しさにしんみりとさせられます。
早く発売日にならないかなぁ
これは神曲ですね!!!
冬にぴったりの寂しげな曲調に、アキヒトの歌声がマッチしていて素晴らしい。
歌詞の方は、独創性が無くなってきているような感じはするものの、溢れ出る優しさにしんみりとさせられます。
早く発売日にならないかなぁ
鍋
ポトフ
カレー
(以下、ランダムにループ)
うーん、鍋系ばっかり
ビタミン不足が心配な、今日この頃。
野菜ジュースを買ってみるべきだな
FPLはたぶん参加できそうだけど、デッキどうするかなぁ。
Aggro Rock
→いまいち勝てる気がしない。
広島の序盤でクロパーと魚踏みながら、3-3-1に終わった体たらく
親和エルフ
→練度不足
あとゼニスが足りない
リアニメイト
→いろいろパーツが足りないwww
いっそNyさんに土下座してANT借りてみるのが丸い…のか?
ポトフ
カレー
(以下、ランダムにループ)
うーん、鍋系ばっかり
ビタミン不足が心配な、今日この頃。
野菜ジュースを買ってみるべきだな
FPLはたぶん参加できそうだけど、デッキどうするかなぁ。
Aggro Rock
→いまいち勝てる気がしない。
広島の序盤でクロパーと魚踏みながら、3-3-1に終わった体たらく
親和エルフ
→練度不足
あとゼニスが足りない
リアニメイト
→いろいろパーツが足りないwww
いっそNyさんに土下座してANT借りてみるのが丸い…のか?
白タッチEVAの限界?
2011年11月5日 TCG全般 コメント (4)このところ(GP広島含め)脳筋,動物園,2色石鍛冶辺りに勝てない
上記のデッキが溢れてるのは、黒や青が絡まないビートでも、ある程度ANT始めとするコンボへの耐性ができた(クロパーも増えた)のが原因なのかしらん?
そういうデッキ群と当たると中盤以降のトップデッキ合戦に負けて押し切られる印象。
相手の巨大クロッカーを前にしたトップデッキがハンデスとか、もう…ね?
コンボがそれなりにいないと、ボブやサイド要因考慮するにしても、黒をタッチするメリットが感じられない。
ドランカラーは好きななものの、いっそコントロール型に移行しようかなと思う、今日この頃
GP広島の少し前から試していた、基本土地ゼロな構成はかなり好感触。
やはり月やBTBケアより、安定した色マナ供給が出来る方がデッキの方向性的に大事だと感じました。
先手1ターン目に月でGGなのは、このデッキを選んだ以上、事故だと思って割り切るしかないっす
ある種、HIVE MINDに出される神聖の力戦みたいなもの。
上記のデッキが溢れてるのは、黒や青が絡まないビートでも、ある程度ANT始めとするコンボへの耐性ができた(クロパーも増えた)のが原因なのかしらん?
そういうデッキ群と当たると中盤以降のトップデッキ合戦に負けて押し切られる印象。
相手の巨大クロッカーを前にしたトップデッキがハンデスとか、もう…ね?
コンボがそれなりにいないと、ボブやサイド要因考慮するにしても、黒をタッチするメリットが感じられない。
ドランカラーは好きななものの、いっそコントロール型に移行しようかなと思う、今日この頃
GP広島の少し前から試していた、基本土地ゼロな構成はかなり好感触。
やはり月やBTBケアより、安定した色マナ供給が出来る方がデッキの方向性的に大事だと感じました。
先手1ターン目に月でGGなのは、このデッキを選んだ以上、事故だと思って割り切るしかないっす
ある種、HIVE MINDに出される神聖の力戦みたいなもの。
GP広島の使用デッキ
2011年10月20日 TCG全般 コメント (2)本命:Bgw石鍛冶
対抗:黒単リアニメイト
大穴:Junk-Depths
デッキパワーはともかく、やりこみ具合ならDepthsが一番丸いんだよなぁ。
自分の明日はどっちだ!?
対抗:黒単リアニメイト
大穴:Junk-Depths
デッキパワーはともかく、やりこみ具合ならDepthsが一番丸いんだよなぁ。
自分の明日はどっちだ!?
もしかして平地っていらないんじゃね?
2011年10月17日 TCG全般 コメント (7)最近白Eva若干が調子悪いですね。
というより色事故率が高い。
何故か多いのは、初手にある色マナ土地がSavannah or平地オンリーというケース。
沼ならまだ能動的に動いていける分キープする場合もあるけれども、上2つは本当に無い。
出したタルモ除去られて、手札のHymn眺めながら死亡の未来しか見えない。
次に多いのは、緑か白マナ出なくて負けるパターン。
白Evaの場合BB、G①、BW①、GW①がきっちり出せる状況でないとまともに動けない上にドロースペルが無いので、素の事故率もどうしても高くなります。
不毛受けるのはどうしようもないにしても、2枚目デュアラン持ってくるときに場をBayou×2にはしたくないのでBayou、Scrubにすると、割られて何にもできなくなること多々。
こんなデッキなので積極的に平地を持ってくる状況と言ったら、上記の条件を満たした3マナが問題なく出せていて、且つ場にクロックがある状況とかですね。
序盤に平地持ってくると、不毛1枚も食らわなくても勝手に事故って負けます。
出るマナがBWだけの場なんて、土地がないのとほとんど変わらない。
このあたりケアするなら、石鍛冶入れて白マナからでも攻めていけるようにするか、モックス・ダイアモンド入れるか、それともいっそ平地を切るか。
石鍛冶とDark Horizon型はあんまり好きじゃなのでパス。
今までは月やBtBに遭遇した場合のことを考えて沼・平地の各1枚刺しで構成していました。
しかし、それらを採用したデッキに当たる確率より事故誘発率の方が高いのならば、構成の見直しが必要なのかもしれません。
とりあえず、スペルのカロリー下げつつ、平地をフェッチに変える辺りから始めてみようかと。
というより色事故率が高い。
何故か多いのは、初手にある色マナ土地がSavannah or平地オンリーというケース。
沼ならまだ能動的に動いていける分キープする場合もあるけれども、上2つは本当に無い。
出したタルモ除去られて、手札のHymn眺めながら死亡の未来しか見えない。
次に多いのは、緑か白マナ出なくて負けるパターン。
白Evaの場合BB、G①、BW①、GW①がきっちり出せる状況でないとまともに動けない上にドロースペルが無いので、素の事故率もどうしても高くなります。
不毛受けるのはどうしようもないにしても、2枚目デュアラン持ってくるときに場をBayou×2にはしたくないのでBayou、Scrubにすると、割られて何にもできなくなること多々。
こんなデッキなので積極的に平地を持ってくる状況と言ったら、上記の条件を満たした3マナが問題なく出せていて、且つ場にクロックがある状況とかですね。
序盤に平地持ってくると、不毛1枚も食らわなくても勝手に事故って負けます。
出るマナがBWだけの場なんて、土地がないのとほとんど変わらない。
このあたりケアするなら、石鍛冶入れて白マナからでも攻めていけるようにするか、モックス・ダイアモンド入れるか、それともいっそ平地を切るか。
石鍛冶とDark Horizon型はあんまり好きじゃなのでパス。
今までは月やBtBに遭遇した場合のことを考えて沼・平地の各1枚刺しで構成していました。
しかし、それらを採用したデッキに当たる確率より事故誘発率の方が高いのならば、構成の見直しが必要なのかもしれません。
とりあえず、スペルのカロリー下げつつ、平地をフェッチに変える辺りから始めてみようかと。
【レガシー】黒単リアニメイト【作ってみた】
2011年10月7日前から作ってみたかったので、調整もかねて構築&テストプレイ
足りないパーツは当然プロキシ。
以下、大体のレシピ
《Main Deck》
4 納墓
4 再活性
3 死体発掘
3 動く死体
4 暗黒の儀式
2 ヴェールのリリアナ
4 思考囲い
3 強迫
4 朽ちゆくインプ
3 墓所のタイタン
2 鋼の風のスフィンクス
2 核の占い師、ジン=ギタクシアス
1 囁く者、シェオルドレッド
1 背くもの
1 森滅ぼしの最長老
1 エメリアの盾、イオナ
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 墨溜りのリヴァイアサン
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
8 沼
《Sideboard》
3 無のロッド
4 神聖の力線
3 根絶
1 外科的摘出
1 鋼の風のスフィンクス
1 テラストドン
1 核の占い師、ジン=ギタクシアス
1 魅力的な執政官
これでTeamAmerica、BGwEva、マーフォークあたりを相手に回してみた感想。
〈黒単にした利点〉
まず、暗黒の儀式が異常に強い。
パーツが来ていれば1ターン目から吊り上げの体勢に入れるので、釣るもの間違えなければ、事実上の1キルができる。
中~後半も、タイタンの素出しにも使えるため完全に腐ることはなかった。
また、妨害対策がハンデス主体(7~8枚)になるので、前方確認が非常にしやすい。
釣るものを間違えにくく、イオナの指定色を安心して決められるので、1回のリアニメイトでゲームを固めやすくなっていた。
サイドの墓地対策に対しても、昨今多いサージカル系を弾きやすいという点では強い。
さりげない利点としては、特殊地形対策(主に不毛)を受けないために、安定してスペルを使えることが。
2色でたまにある、2マナ並ばず死体発掘が打てないとか、デイズケアができないといったことがまずなくなるので非常に動かしやすい。
それと、黒単で無くとも使えますが、リリアナはありえんくらい強かったです。
とりあえずディスカード用に1回使うとあと2回布告が打てるとか、それだけで脳筋とJunkは死亡しかねない感じに。儀式から1ターン目に出てきたり、横にタイタンがいるとggですね。
〈黒単にした欠点〉
まず、Willが使えないのが大きい。コンボ対決で向こうの先手1ターンに負ける可能性は否めない。
墓地対策対策も、昨今まず見かけないとはいえ、虚空の力線を出されると対処手段が無いのはマイナス。
そして、根本的な問題として、ドローやサーチスペルが一切入って無いのが辛い。
釣竿が一回弾かれると2枚目を引けずにそのまま負けてしまうこともある。そのためキープ基準が若干厳しくなります(特に後手)。
対戦結果も踏まえてみてみると、総じて黒系や魚に非常に強くなった印象。チメリカ相手でさえ、向こうの妨害手段がケアしやすくなっていたために、割と戦える。
なんだか、広島にはEvaよりコレ持っていったほうが強いんじゃないかと思えてきました………
今回はコンボ・コントロールデッキやzooとやってないので、今後それら相手に調整してみたいです。
足りないパーツは当然プロキシ。
以下、大体のレシピ
《Main Deck》
4 納墓
4 再活性
3 死体発掘
3 動く死体
4 暗黒の儀式
2 ヴェールのリリアナ
4 思考囲い
3 強迫
4 朽ちゆくインプ
3 墓所のタイタン
2 鋼の風のスフィンクス
2 核の占い師、ジン=ギタクシアス
1 囁く者、シェオルドレッド
1 背くもの
1 森滅ぼしの最長老
1 エメリアの盾、イオナ
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 墨溜りのリヴァイアサン
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
8 沼
《Sideboard》
3 無のロッド
4 神聖の力線
3 根絶
1 外科的摘出
1 鋼の風のスフィンクス
1 テラストドン
1 核の占い師、ジン=ギタクシアス
1 魅力的な執政官
これでTeamAmerica、BGwEva、マーフォークあたりを相手に回してみた感想。
〈黒単にした利点〉
まず、暗黒の儀式が異常に強い。
パーツが来ていれば1ターン目から吊り上げの体勢に入れるので、釣るもの間違えなければ、事実上の1キルができる。
中~後半も、タイタンの素出しにも使えるため完全に腐ることはなかった。
また、妨害対策がハンデス主体(7~8枚)になるので、前方確認が非常にしやすい。
釣るものを間違えにくく、イオナの指定色を安心して決められるので、1回のリアニメイトでゲームを固めやすくなっていた。
サイドの墓地対策に対しても、昨今多いサージカル系を弾きやすいという点では強い。
さりげない利点としては、特殊地形対策(主に不毛)を受けないために、安定してスペルを使えることが。
2色でたまにある、2マナ並ばず死体発掘が打てないとか、デイズケアができないといったことがまずなくなるので非常に動かしやすい。
それと、黒単で無くとも使えますが、リリアナはありえんくらい強かったです。
とりあえずディスカード用に1回使うとあと2回布告が打てるとか、それだけで脳筋とJunkは死亡しかねない感じに。儀式から1ターン目に出てきたり、横にタイタンがいるとggですね。
〈黒単にした欠点〉
まず、Willが使えないのが大きい。コンボ対決で向こうの先手1ターンに負ける可能性は否めない。
墓地対策対策も、昨今まず見かけないとはいえ、虚空の力線を出されると対処手段が無いのはマイナス。
そして、根本的な問題として、ドローやサーチスペルが一切入って無いのが辛い。
釣竿が一回弾かれると2枚目を引けずにそのまま負けてしまうこともある。そのためキープ基準が若干厳しくなります(特に後手)。
対戦結果も踏まえてみてみると、総じて黒系や魚に非常に強くなった印象。チメリカ相手でさえ、向こうの妨害手段がケアしやすくなっていたために、割と戦える。
なんだか、広島にはEvaよりコレ持っていったほうが強いんじゃないかと思えてきました………
今回はコンボ・コントロールデッキやzooとやってないので、今後それら相手に調整してみたいです。
もうつまづかないで済む
2011年9月21日コメント (4)禁止・制限改訂でMMsがレガシーからログアウトしたみたいですね。
公式のコラムのクソっぷりはともかく、禁止自体はやはり妥当ではないかと。
メタゲームがどうこう以前に、あまりにも釈然としない展開が繰り広げられるモノだったので。
しかし、これでまた対ANT戦の悪夢が再来か
デュレスと漕ぎ手のガン積みも辞さない
公式のコラムのクソっぷりはともかく、禁止自体はやはり妥当ではないかと。
メタゲームがどうこう以前に、あまりにも釈然としない展開が繰り広げられるモノだったので。
しかし、これでまた対ANT戦の悪夢が再来か
デュレスと漕ぎ手のガン積みも辞さない
最近の戦績、簡易まとめ
2011年9月1日 TCG全般 コメント (2)〈SLC EXTRA〉
使用デッキ ウーズリアニメイト
Round1 マーフォーク
××
Round2 Deadguy Ale(さざめ雪さん)
◯××
魚には完璧な回りされて終了。毎回初手に薬瓶と呪い捕らえは無理ゲー。
Deadguy戦では、サイドのDepthsコンボの弱さを痛感した。
〈下関MTG地域交流会〉
使用デッキ Deadguy Eva(タッチDepths)
Round1 BW石鍛冶
◯×◯
Round2 石鍛冶バント(獄卒さん)
×◯◯
Round3 マーフォーク
×◯◯
Round4 マーフォーク
ID
準決勝 親和
〇〇
決勝 石鍛冶バント(獄卒さん)
×◯◯
SLC12th以来、久々に回してみたデッキ。
DepthsコンボがDeadguy Evaの決定力の微妙さをいい感じに補ってくれるので、割とお気に入りのデッキ。
ただ、対処されやすいコンボなのは周知の通り。
無理やりねじ込もうとすると、ソレが原因になってまくられたゲームもちらほら。
見切り発車の末に、絶対神にバウンスされると涙が止まらないっす。
〈SLC19th〉
使用デッキ Deadguy Eva(タッチDepths)
Round1 Sneaky Show
×◯×
Round2 MUD(まる@POYさん)
〇〇
Round3 zoo
×◯◯
Round4 マーフォーク
〇〇
準決勝 TeamAmerica(Nyさん)
×○×
3位決定戦 石鍛冶Still(Raidさん)
××
Round1と準決勝はミスプレイが敗因に直結したマッチ。
最近は危機管理意識に欠けるプレイが多い気がします。
3位決定戦は割と完璧な回り方をされてしまったのもあるとはいえ、もう少しStillを割るタイミングを考えても良かったかもしれない。
特にGame2では対策カードを確実に生かせる展開に持って行くべく、4~5マナ域まで伸ばしてから、まずは相手ターンに行動すべきだった。
ところで、次に大会に参加出来るのは、今月の第3第4の週末に用事があるため10月入ってから。
1月のブランクは痛いですが、そこはNyさんとの調整で頑張っていきたいです。
使用デッキ ウーズリアニメイト
Round1 マーフォーク
××
Round2 Deadguy Ale(さざめ雪さん)
◯××
魚には完璧な回りされて終了。毎回初手に薬瓶と呪い捕らえは無理ゲー。
Deadguy戦では、サイドのDepthsコンボの弱さを痛感した。
〈下関MTG地域交流会〉
使用デッキ Deadguy Eva(タッチDepths)
Round1 BW石鍛冶
◯×◯
Round2 石鍛冶バント(獄卒さん)
×◯◯
Round3 マーフォーク
×◯◯
Round4 マーフォーク
ID
準決勝 親和
〇〇
決勝 石鍛冶バント(獄卒さん)
×◯◯
SLC12th以来、久々に回してみたデッキ。
DepthsコンボがDeadguy Evaの決定力の微妙さをいい感じに補ってくれるので、割とお気に入りのデッキ。
ただ、対処されやすいコンボなのは周知の通り。
無理やりねじ込もうとすると、ソレが原因になってまくられたゲームもちらほら。
見切り発車の末に、絶対神にバウンスされると涙が止まらないっす。
〈SLC19th〉
使用デッキ Deadguy Eva(タッチDepths)
Round1 Sneaky Show
×◯×
Round2 MUD(まる@POYさん)
〇〇
Round3 zoo
×◯◯
Round4 マーフォーク
〇〇
準決勝 TeamAmerica(Nyさん)
×○×
3位決定戦 石鍛冶Still(Raidさん)
××
Round1と準決勝はミスプレイが敗因に直結したマッチ。
最近は危機管理意識に欠けるプレイが多い気がします。
3位決定戦は割と完璧な回り方をされてしまったのもあるとはいえ、もう少しStillを割るタイミングを考えても良かったかもしれない。
特にGame2では対策カードを確実に生かせる展開に持って行くべく、4~5マナ域まで伸ばしてから、まずは相手ターンに行動すべきだった。
ところで、次に大会に参加出来るのは、今月の第3第4の週末に用事があるため10月入ってから。
1月のブランクは痛いですが、そこはNyさんとの調整で頑張っていきたいです。
周南のゲームデーとSLCに参加してみよう。
しかし、SLCの方は途中で帰らないと行けない
そのタイムリミットは16:30!
うん…無理ゲーな気がしてきた………
いっそローグっぽいデッキとかで開き直るべきか(・・?)
一応POXはワンチャン
しかし、SLCの方は途中で帰らないと行けない
そのタイムリミットは16:30!
うん…無理ゲーな気がしてきた………
いっそローグっぽいデッキとかで開き直るべきか(・・?)
一応POXはワンチャン
「イメージするものは常に最強の自分だ。」
2011年7月30日 TCG全般アーチャーはいいこと言います。
曲解すると、脳内()ですけど
明日のSLCは楽しみ!
しかし、ここ2週間ろくにカード触ってないので、そのあたり不安。
こういう時は大抵、プレイイング以前にイミフなサイドボーディングしたりして、後から泣きをみる
ところで、新環境に変わってからRockカラーが上位陣から消えた気がするのは自分の気のせい?
前から中途な位置に固まっている事が多いデッキといえばそうですけど。
曲解すると、脳内()ですけど
明日のSLCは楽しみ!
しかし、ここ2週間ろくにカード触ってないので、そのあたり不安。
こういう時は大抵、プレイイング以前にイミフなサイドボーディングしたりして、後から泣きをみる
ところで、新環境に変わってからRockカラーが上位陣から消えた気がするのは自分の気のせい?
前から中途な位置に固まっている事が多いデッキといえばそうですけど。